こんにちは、おかもとです。
ダライラマ猊下が、
「怒ったことはありますか?」と訊かれて、
「もちろん、人間だもの」と答えています。
そして、
「生まれてから一度も怒ったことがない
という人は、どこかオカシイと思う」
と続けています。
それほど、怒りという感情は誰もが経験
したことがあること。そして、その取り扱い
には苦労します。(だからこそ、この
「怒り」に関する本が書かれたり、
アンガー・マネジメントを専門に扱う
会社も作られたりもする訳です。)
この「怒り」は、奥が深いとも言えます。
上手く表現できない恥ずかしさや、
悲しさ、いら立ち、やるせなさなどが
「怒り」として爆発してしまうことも
あります。
あることに、あるいは、ある人に
「怒り」を感じたり「腹立たしさ」を
感じたりしている自分をどうにかしたい、
ということもよくある課題。
「怒り」を直ぐに爆発させることは、
もちろん得策ではありません。
ですから、その場での、取り扱い
→アンガー・マネジメントももちろん
大切です。
でも、「怒り」のもとにあるのは何か?
「怒り」の火山があるとしたら、
その火山の噴火のもとになっている
ものは何かを探って、何らかの
解決をしておかないと、その状況を
根本から変えることにはならず、
またまた、「怒り」が出てくることに
なります。
「怒り」はパワフルですが、その
パワフルさを上手く活用出来るか
どうかは、噴火のもとになっている
感情を知ることが重要になります。
もとの感情を知り、それに対して
どう対処していくことで、この
パワフルなエネルギーを自分と
周りとの関係性の改善や、自己成長
に役立てることが出来ます。
ただ、これをやるには客観的に
自分のこころの動きや、考え
を認知する必要があります。
これは、ひとりで悩むより、
コーチとやることで、
どう客観的に「怒り」の下に
あるものは何か?がみつけ
易くなります。そして
認知したものをどう自分自身そして
他者との関係性向上の方法も
グーンと見つけやすくなります。
最終的に、自分で選択して
いくことであっても、
特に感情に関係してくる部分、
これは信頼のおけるコーチと
話すことで、解決への道を
見つけることが容易くなるのです。
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