こんにちは、おかもとです。
梅雨、真っただ中。
いかがお過ごしですか?
先日たまたま通りかかった神社では、
大祓(おおはらえ、おおはらい)
という、1年のうち、毎年6月と12月の
晦日(みそか)に行われる準備がされて
いて、 今年の半分が終わることを
あらためて感じました。
「ああー後半に入ったか」と
今年の目標を見直されている方も
あるかもしれません。
4月から新年度が始まった会社の
場合でも、3ヶ月が過ぎ、この辺で
チェックの時期かなあと思って
いらっしゃる方もあるでしょう。
企業での目標設定では、SMARTゴール
というものを使う場合が多いのですが、
これは上司(組織)と個人が
どういったことを達成するかという
目標に対しお互いに同意して、
パフォーマンスの評価にも使う
ものです。もちろん、評価だけでなく、
個人の成長のためにも役立つもの
です。
コーチングの場合の目標設定は、この
組織での目標設定とどうちがうのでしょうか?
一つには、コーチングの場合は、100%、
クライアントさんのためのものです。
組織の場合は、組織の上位の目標達成に
結びついたものの中から適切な目標を
作って行きます。
二つめの違いは、コーチングでは、
「達成した時を、出来る限りありありと、
見、聴き、感じること」をとても大切に
します。ただ、ある目標値を達成した、で
終わるのでなく、その時のあなたは、
どうなっているか?繰り返しになりますが、
何を見、聴き、感じているかを
引き出して行きます。
組織では、具体的で肯定的で、なんらかの
数値化が出来、期限がついている目標を
通常設定しますが、それでは終わらない
のです。
面白いことに、組織やコミュニティの
目標を作る時にも、この「達成した時」が
どうなのか? を五感で表現するということを
取り入れる傾向もあります。きっと、
この効果に、今まで以上に関心が
生まれて来たのでしょう。
自分自身の人生のために、これを
使わない手はありませんね。是非、
あなたも個人コーチングでこれを
試してみてください。
でも、コーチングの目標設定&実現への
道は、これでは終わりませんよ。
三つめからは、次回に!
ではまた来週。。。
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