こんにちは。
予想外の事、思いもよらない事には
良いこともありますし、
トラブルもあります。
新しく赴任した仕事先で、
予想外のトラブルが起き、
、
それに人員や時間をとられ、
当初やるはずだった事ができない。
ちょっとイライラしている…
というケースがありました。
やろうとしていた事、は、
組織の体制等が変わったので
新体制でやっていくための、
方針、などを一人一人に落とし込む作業です。
本来やるべきことが、やるべき時期にできない
ずれ込んでしまう、確かにイライラします。
ここで、
このトラブルをチャンスととらえたらどうなるか?
何か、このトラブルでのメリットは?
過去、トラブルを乗り越えてよかったことは?
と質問したところ、
・新しく入った若手が、百戦錬磨のベテランのトラブル対応のやり方を
近くで学ぶことができる
・これから一緒に仕事をする部下達の力量や性質が早くわかる
・過去、トラブルを乗り越えた後は、チームの一体感などが増した
等々
たくさんの「良い事」が出てきました。
時期的には、人員や体制が新しくなったので
チームビルディングの時期です。
トラブル、というのは、高速チームビルディング
高速集中トレーニングができる機会でもあります。
そのようにトラブルをとらえ直した時、、
気持ちの面で大きな変化があり、
具体的にどうするか、
トラブル対応、
新規チームビルディング
両面でのアイディアがいくつも生まれました。
いやだなぁ、と思うトラブルも
見方、捉え方、を変えただけで
打開できた良い例です。
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