こんにちは。いよいよ12月に入りましたね。
今年も残すところあと一年となりました。
年初に目標を立てたような人は、
達成状況を見直しているかもしれません。
先週、モチベーションの方向性について
書きましたが、今日は「何に」モチベートされるか、です。
もし目標や夢のリスト、やりたい事リストを
書いた事のある方は、ちょっと見直して見て下さい。
どんな事に関するものが多いでしょうか?
リストがある方もない方も、
自分がわくわくすること、萌える(笑)
燃えるものってなんでしょうか?
パッと出ない方は、
・自分史上最長時間行列したものは何ですか?
・自分史上最も高いお金を払った物事は何ですか?
・自分史上最も頑張った事はなんですか?
・自分史上最もうれしかったのはどんな時ですか?
・好きな芸能人やスポーツ選手やキャラクター、
そのどこが好きですか?
どんな共通点がありますか?
自分は何により燃えるのか、わかっていると、
モチベーションを喚起しやすくなります。
そこまで大きな「これの為なら命かけられる!」(笑)
みたいなものでなくてもAとBならどちらが
より食指が動くか、みたいな事でも大丈夫です。
また、人によってモチベーションの方向性
(〇〇になるように/××にならないように)
が違うように、
何にモチベーションを持つか/持たないかも
全く違います。
会社でも燃えポイントは人によって違います。
・ご褒美(物?お金?)
・上司/同僚/部下/お客さんに褒められる
・表彰される
・人より先を行く/遅れをとらない
・やりたい仕事をまかされる
・出世する
・効率がよくなる
・早く帰れる
・利益が出る
・数字がピタッと合う
・仕事がスムーズにまわる
・お客さんが喜ぶ
などなど。
どうしても、マネージャーは自分の燃えポイントで
部下を鼓舞しがちです。
部下の燃えポイントが同じ場合は、とても効果がありますが、
違う場合は一生懸命たきつけても、あまり火がつきません。
あるマネージャーさんは、
「うちの部下はやる気がない」と思っていましたが、
部下と自分の燃えポイントが違う事に気づき、
部下一人一人を観察して、
それぞれの萌えポイントを見つけていくように
したところ、職場のやる気が変わってきたそうです。
したところ、職場のやる気が変わってきたそうです。
◇相棒コーチング
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