はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年12月25日火曜日

クリスマスの意味~コーチングの使い方④

こんにちは。
クリスマスイブを一人ですごす事を
「クリぼっち」と呼ぶそうですね(笑)

一人で何かをする事を「ぼっち」
と呼ぶシリーズでしょうか(笑)

でも、良く考えてみたら
一年365日ある中、一人で過ごす日は他にもあるはずですが、
特別に、名前までついているのは
どういう事でしょぅか。

クリスマスは恋人と過ごすもの
という空気があった時代もありました。

12月22日に一人でいることは
特別な事でもなんでもないのに
12月24日に一人でいることは
何か、特別な事である、
寂しい事、友達いないこと、などなど。

これって、誰が決めた事でしょうか(笑)

一人でいる、という事には変わりはないのです。

もし、家に一人でいたとすると、
テレビが特別番組やっている位で、
普段の日常とそんなに差はないはずです。

最近テレビの特番は、三か月単位で何度もやってます(笑)

私たちの感情は、実際に起きた事よりも、
意味付けから生まれます。

その意味付けを例えば
365日の中のただの一日である日を
何かの始まりの日
というような意味付けに乗って、
気持ちを新たにすることもできますし、

寂しい気持ちになることもできます。

事実→感情

ではなく、
意味付けが感情を作る、という根本的な事に気づいていると、

その、意味付けを見直す事で、
同じ出来事に対する感情を変えることもできます。

モチベーションやメンタルヘルス向上に関しても
同じ仕組みです。

これらが、相棒コーチがベースにしている
ニューロセマンティクス(神経意味論)の
基本になります。

あなたは、どんな出来事に対して、
どんな意味付けをしているのでしょうか?
それは、自分にどのような影響を与えているでしょうか?

相棒コーチと見直す事で、
様々な変化が生まれてきます。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿