はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年10月29日水曜日

「やり遂げたこと以外」は未経験のこと③−“自分のこともシミュレーションを!”自信≒安心?確信?・・・自らのすべてを相棒に・相棒コーチング④

こんにちは
ひじま、まさきです。

近頃は車に限らず、スマホやパソコンで
初めて行った場所でも、目的地に
着くためのルートをあらかじめ調べることが
できます。(リアルタイムでも・・・)

 カーナビが、今では
 徒歩だろうが、自転車だろうが

ですから、以前に比べて、
「初めての場所」へ行くことの
ハードルが下がったかたも
少なくないのではないでしょうか?

 もっとも
 「地図見るの得意じゃないんだよね」
 という人にはそうでない部分も
 あるでしょうが。

しかしながら、初めての場所に
行くとき、カーナビのようなもの
あるいは、道案内をしてくれる人が
いれば、安心して旅や移動を
できます。

 安心であれば「出かける」のも
 (気持ち的に)容易になります。

私達は、カーナビや道案内に
当たるものを、未来の出来事に
ついても準備をすれば
・・・未来を向かえることが
  不安ではなく、むしろ
  楽しみになるのではないでしょうか?

多くの方は、
「自信があれば・・・」と言い(思い)ます。
ところが
「自信がある」は、一体どういうことかを
確認しておかないと、再現できません。

・・・あなたにとって「自信」は、
 自分がどんな状態でしょうね。

 たとえば、何か実際にすべきことが分かる
 そして、仮にそれがうまくいかなかったとしても
 次のアイディアが出てくる。
 ・・・対応力や応用力があるとどうでしょう?

 あるいは、起こりうることに準備が出来ている
 そして、想定される問題についても、
 いざというときに、助けを求められる様になっている
 ・・・そんな準備力はどうでしょう?

 また、あるいは、仮に問題や失敗と遭遇したとしても
 自分や誰かの助けを得られれば、充分に
 リカバリー(回復)できる。
 ・・・的確な状況把握力はいかがでしょう。

ある状況では、
これらの力のすべてが必要かもしれませんし
その中のいくつかがあれば良いかもしれません。

心の中に起こってくる、不安を整えて、安心する。
それが出来る、自分や状況を捉えて(うまくいくことを)確信する。

どうでしょう、
単に、自信がない、不安だ
といっていたときよりも、

 あなたが手に入れるべきもの/こと
 出来る行動が、具体的になりませんか?

 具体的になれば、あなた自信が
 行動として、意見として表現すること
 “現実化”することができます。

そのためには、あなた自身が、
「不安」ならば、その「不安」に
「自信がない」ならば「自信がない」に
向き合うために、
丁寧に、シミュレーションしてみればいいだけです。

そして、あなた自身が、納得できるレベルの
精度でまずは良いのです。

 なぜなら、前に一歩踏み出すこと無しに
 どんなシミュレーションも
 どんなコーチングセッションも
 意味を成しません。

だって、行動しなければ
現状は変わりませんから。

私達は、心のブレーキ、わだかまりを
整えながら、最終的には
あなたが、ゴールにたどり着くために
状況を変え始める一歩に繋がるそのものを
提供しています。

まずは、ご自身でお試しあれ。

・・・私達も、コーチとして
  シミュレーションと
  あなたにとっての成功の根拠探求
  そして、具体的な行動をつくる
 そのプロセスを提供します。

ではまた、来週。

◇相棒コーチング
  →お申し込みはこちら
  →ご相談、お問い合わせはこちらです。

ご連絡をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿