はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年10月17日金曜日

あなたの「あの言葉」に秘められたヒントを見逃さない

こんにちは、相棒コーチおかもとみつこ、です。

話し合っていると、
「言っていることは同じじゃない?」
と、まとめて、はい、次のステップへ。。。

「うーん、そう言われても
モヤモヤが消えてない自分、押さえなくっちゃ
いけないんだろうか?こんな気分」

「同じ部分」を認知しやすい人、
Time is money.  大体合っていたら
前へ進もう♪という行動パターンの人に
多い言葉。

でも、あなたが使うその言葉、その表現、
それなりの理由(わけ)がある場合が多いの
ではないでしょうか?だけど、
「言っていることは同じだと思うけど、
何こだわってんの?」

そう、無意識の内に、「自分自身」が
こだわる言葉や表現を使っています。
そして、同じ言葉であっても、人それぞれ、
「意味合い」が違う。

クライアントさんとお話ししていると、
どうもこの言葉、表現にこだわっている、
あるいは、何度も使ったり、人とは
ちょっと違うこだわりがあろうようだ、
コーチはそんな言葉や表現に出会います。

ご本人は、無意識に選んでいる言葉
なのですが。。。。。

相棒コーチは、ここのところは、
実にじっくり、対話を進め、
誰のものでもない、クライアントさんの
気づきを引き出していきます。
コーチが気づいた「あの言葉」「あの表現」
に対して問いかけをしていくことで、
気づきや、解決の糸口が顕在化して
くると言ってもいいでしょう。

これは、冒頭でご紹介したような、
「言っていることは同じじゃない?」や
「あなたは、カクカクシカジカと言いたい
のですか」などの解釈からでは生まれない
ものです。

もっともっと、クライアントさんのモヤモヤが
スッキリ消える、クライアントさん自身の
気づきが引き出される。。。コーチングは
これだから、いいんだよ!となるような
ものが出てきます。

シンプルな問いかけから、
モヤモヤ〜としたものが、消えて
答えが出てくる、この醍醐味、
是非、体験してみてください!


◇相棒コーチは、こちらでお待ちしています!











0 件のコメント:

コメントを投稿