はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年10月24日金曜日

感情のお天気模様の見方を変える

こんにちは、おかもとみつこ、です。
関東地方、昨日までの雨まじりのお天気
から、今日は晴れて爽やかな日と回復、
なんだか、気持ちも晴れやかです。

面白いですよね。お天気で、こんなに
気分が変わるとは!

以前に、
--ネガティブであっても、ポジティブであっても--
どんな感情にも意味がある」とお伝えした
ことがあります。

特に、ネガティブな感情の場合、
私たちは、

見て見ぬ振りをしたり、

消し去ろうとどうにかできないかともがいたり、

そんな感情を持っている自分というものに
厭になり、更にイライラしたり、落ち込んだりする、

ということがあります。

こうすると、ネガティブな感情は、
例えて言うと、、、もっとちゃんと見てよと
ムクムクと、もっと大きく育ってしまいます。

「本当は、無いものにしたいのに!」

実は、この「無いものにしたい」が
とっても危険。

見てよ、気づいてよ、とムクムク育ってしまうから。

どんな感情も、まずは、しっかりと
そういった感情が自分の中にあるんだという
ことを捉えてあげることが大切です。

そして、そこにどんな意味があるのだろう、
と相棒コーチと話し合えば、もうそのネガティブな
感情は、将来のポジティブを生む種に変わると
言っていいでしょう。一人で都合の悪いことに
蓋をしてやろうとすると、被害甚大です。
客観的に意味を見いだすことを促してくれる
相棒コーチを上手く活用しましょう。。。

そして、も一つ、今日、加えるのは、
不安や憂いで今持っても価値を生まないもの、
そういったネガティブを、捉え方を
変えることで、要らない不安や憂いを
無くしていくことです。

なにこれ?と思われるかもしれませんが、
相棒コーチは、今、ちゃんと向き合って
意味を見つけて行くべき感情と、
今、不安になっても意味のない感情に
対する扱いとを、クライアントのベストを
考えて見極めます。

例えば、簡単な例だと、試験を受けて
そのあと受かっているかどうか、ドキドキ、
メチャクチャ不安という時、この
不安に振り回されても、どうにも
ならない。。。。。
そう言った時の、不安あるいは切実な
感情、これを、切り替えて、楽観視
できるようにする。

あるいは、営業で、セールス訪問の時、色よい
答えを貰えなかったときや、オーダーを
貰うまでのドキドキな不安感。。。。。
不安感いっぱいの待ち時間と、
それはそれ、でも答えが来るまでは、
他のことに集中しよう、というのでは
どちらがいいでしょう?

例えば、こんな不安感、一日30分
としたら、一週間に3.5時間。
一年とすると、182時間!
これをもっと上手く使えば、楽しく
使えば人生変わりませんか?

しっかりと受け止め意味を
見いだすことと、 有効な受け止め方
への切り替えで有意義な、お楽しみな
時間を生み出す。。。

感情を受け止め、ベストなかたちの
味方にしてしまう。ちょっと魔法の
ような話ですが、相棒コーチは、
あなたの中の感情のお天気模様の
見方を変えて爽やかになる、そんな対話を
相棒コーチはしていくことができる
のです。
 
(今日は雲が多いお天気模様だったけど、
あの雲、美味しいシュークリームみたい
だったなあ。。。なんて、自分の不安を
あまーく見るってこともあるのでは?)

一度、お話ししてみませんか?
お気軽にどうぞ!

◇相棒コーチング













0 件のコメント:

コメントを投稿