はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年8月4日日曜日

思いもよらない可能性

こんにちは、楯岡(タテオカ)です。

コーチングを受けた後、
受ける前には思いもよらなかったような方向に
自分の気持ちが動き出し、

ご自身でもびっくりされる方がいらっしゃいます。

自分でもどうしてだかわからないけれども、予想外の方向に進みだして、
気持ちはとてもスッキリしている、
どんどん行動できている、と。

もちろん、コーチが何か提案したり、
本人が望んでいなかった方向に導いたりするわけではありません。

では、どうしてそうなるかというと、
コーチングによって、選択肢が広がるからです。

例えば、AかBかしかない、という中で、どっちかというとAに
進もう、そのためにはどうしたら・・・
と一人で考えていた方が、

コーチにいろいろ質問され、コーチングの中で考え直す事で、
A、B以外にも、CもDも選択肢があるという事に気づかれるからです。

「~~するしかない(AかBをやるしかない)」
という考え方は、心理学では「認知の歪み」とも言われますが
これに自分自身で気づく事は、なかなか難しいようです。

コーチと一緒に自分の状況や、考え方、とらえ方も
見直す事で、思いもよらなかった可能性に気づき、
スッキリした気持ちで、新しい道に進みだす事ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿