趣味の集まりなどで自己紹介する時、
「コーチです」と言うと、即、「何を指導してくれる人ですか?」
と聞かれる事があります。
「指導はしません。例えば、楽器が弾けないコーチが
プロの演奏家のコーチングをしたりできます。」
と言うと、相手の方が「?????」となります。
指導をするということは、コーチの側が答えを持っている、ということなります。
従来型のスポーツコーチや「先生」と呼ばれるコーチが行っている事は、
おそらくこれでしょう。
私たちが行っている「コーチング」の基本的な考え方は下記です。
1.答は「クライアントの中」にある。
2.問題や課題を解決する能力も「クライアントの中」にある。
3.その答や解決能力をクライアントから「引き出す」プロセスがコーチングである。
楽器のできないコーチが、
オーケストラのチューバ奏者のコーチングをした時の会話はこんなふうでした。
C:コーチ
M:チューバ奏者
C「一番学びたい事はなんですか?」
M「高音部のアーティキュレーション(鮮明な事を出す事)が苦手です」
C「では吹いてみててください」
コーチはアーティキュレーションが何かも知りません。
その演奏はすばらしく何も問題がないように聞こえました。
C「何か自分で気づいた事は?」
M「やはりアーティキュレーションが思わしくない」
C「なぜそう感じるのですか?」
M「興味深い質問ですね・・・」
ここで初めて、奏者は吹いている時の自分の感覚を細かく
思いだし始めます
M「チューバの口は先端から離れているので、
実は自分の音は良く聞こえていないんです。
舌の感覚で音の良し悪しはわかります」
この後、コーチは、舌の感覚にどんな違いがあるのか質問し、
アーティキュレーションをうまくやろうとせず、
舌の感覚に変化があるかどうか感じながら吹く事を提案します。
その結果、オーケストラ全員がスタンディングオペレーションするような
すばらしい演奏になったそうです。
(コーチ自身は、コーチ前後の演奏の違いもわからなかったそうですが)
更にこの後、うまく行った時とそうでない時の違いを確認し、
次からもできるよう、定着させる作業を行いました。
ティモシーガルウェィ著 「インナーワーク」より 抜粋
こんなふうに、私たちの行う「コーチング」において、
コーチは、プロセスを扱う専門家です。
イメージがわいたでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿