はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年7月8日火曜日

「ありのままで」いいの?

こんにちは。

アナと雪の女王が長い間一位を独占していましたね。
普段は映画館に行かない方も見に行ったり、
字幕版と吹き替え版、二度見に行ったりする方も
多いようです。

かくいう私も、普段は字幕派なのですが、
日本語版の歌も翻訳も、あまりにも
すばらしいので、両方見てしまいました(笑)

子供から大人まで歌っている「LET IT GO」
これを「ありのままで」というのは、
かなりの意訳です。

けれども、映画の内容、英語の歌詞の内容を
見ると、この訳はかなり本質をついていますし、

日本語の歌詞が、全体的に、英語の歌詞と
映画の内容を端的に現した上で、
歌っている口の形と合っているのも、すばらしいです。

各方面から大絶賛の「LET IT GO ~ありのままで」
ですが、一部からは、批判の声もあがっています。

「ありのままの自分でいいって、それって、
何の努力しなくていいって事?
もし、会社で部下がダメなところ、
できてないところがたくさんあるのに
”ありのままでいい”から
直さなくていいって開き直られたら
たまらないわ」
といった意見から

「もし、ありのままの自分でいいってなったら、
それ以上進歩しなくなるのがコワい。
ダメになっちゃうと思う」
といった意見も。

本当に、そうでしょうか?

まず、映画と歌詞の内容は、
「ありのままの自分でいいから、ダメでもそれ以上努力しなくていい」
というものではありません。
長年、自分が本来持っている魔法の力を人から
ひたすら隠し、
感情を押し殺し(感情が高ぶると魔法の力が出てしまう)、
隠れて生きてきたのに、
魔法がばれてしまった登場人物が、
もうそれを隠す必要はない、といった事が始まりです。

一般的に、人は本当に、
自分のありのままの姿を
自覚する=認める=認識する
と、そのままではいられなくなります(笑)

見ないようにしていた至らない部分に気づいたり、
まだ使っていなかった能力や可能性に気づいて
努力したくなったりするからです。

「LET IT GO ~ありのままで」の中でも
「どこまでやれるか
 自分を試したいの
 そうよ変わるのよ 私」
と高らかに歌い上げています。

はい、今のままの自分でいいから変わらなくていい
とは歌っていませんね(笑)

「認める」というのは、百点満点をつける、という
事ではありません。
様々な事実を客観的に認識すること、でしょうか。

もしかしたら、「ありのままの自分」を
「認める」のは、時にちょっと「あいたたたっ」
ってなる事もあるかもしれません。

相棒コーチと一緒なら、
「ありのままの自分」を見つけて、
足りなかった所や、新たな可能性に気づいて
どこまでやれるか自分を試す、
そのプロセスそのものを楽しむ事が可能です。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿