はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年7月4日金曜日

変化する自分を愛するスキル - イメージを味方にする

こんにちは、おかもとです。

ワールドカップ、熱戦が続いていますね。
と、同時に、イギリスでは
テニス、ウィンブルドン2014が行われて
います。錦織選手、トップ16までは
入って快挙だったのですが、過去に
勝った選手に負け、とても悔しそうでした。

ハイライトしかみていないのですが、
ウィンブルドンで戦う選手の気迫は
凄いものがあります。体力、技術も、
もちろん、超重要ですが、
彼らの咄嗟の判断の中には、凄い
高速でイメージ形成が行われている
といってもいいのではないでしょうか?

とここまで高速でないにせよ、
コーチングでもイメージの力も
活用しています。あるいは、それ
以上といっていいかもしれません。

それは、例えば、目標設定の際、
その目標を達成した未来の時を
イメージし、その状態をご自身の
五感でしっかりと確認してもらう
ことを行います。そこで見えるのは
何、聴こえているものは何?
どう感じています?目標を
実現した「今」、どんな感情の
中にいますか?などなど。

このイメージを味方にすることは、
ウィンブルドンの選手と同じ。
くっきりとイメージし、味わい、
味方にすればするほど、実現へと
近づきます。

勿論、達成途中で、柔軟に対処
しコース変更をする場合も出てくる
でしょう。でも、まずはしっかり
イメージ出来ることで、着実に
手に入れたいものに近づいていき
ます。(この目標が、エコロジカル
―周囲に対する影響も好ましいこと―
は大前提ですが)

このイメージ形成。苦手な人も
多いのですが、そんなときも
相棒コーチがリードすることによって
描かれるものがとても鮮明になります。
五感を持って体験されたことを、
言語化し、解り易いご自身の
「マップ」として使って頂くこと
もあります。あるいは、いつでも
どこでも、その感覚を思い出して
頂けるよう、シンボルとなる
イメージを選んで頂くこともあります。

相棒コーチのガイドでしっかり
イメージ形成することで、ウィンブルドン
のボールがしっかりとライン内に入る
ように、あなたの目標が実現して
行く可能性がかなり高くなります。
ワクワクですね。

(もちろん、色んな事情で変更を余儀なく
されることもありますが、そんな
時は、また、オープンに柔軟に新しい
ことに対応する。。。これも
相棒コーチの得意分野!)


相棒コーチと、イメージを味方にする、
をやってみませんか?


お待ちしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿