はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年7月15日火曜日

心のエネルギーを増やすには・・・どんなふうにコーチングを使うのか

こんにちは。梅雨時はどよんとして、ムシムシして、
なんだかいろんな事のやる気が起きない、という
事もあるかと思いますが、いかがですか?

時々、というかわりとよく

「今、もう(心の)エネルギーがないんです」
「特に何かショックな事とかあったわけでもないのに、
なんとなーく、やる気がでないんです」
「これをやればいいってわかってるのに、
それをやるエネルギーがないんです」

等というお話をうかがいます。

心のエネルギーとモチベーションって
一緒ですか?と聞かれる事もありますが、

「エネルギー満タンだけど、
何やっていいのかわからない」 という時もありますし、

「モチベーションは高いんだけど、エネルギー切れしてるみたい。体が動かない」
という時もありますから、

エネルギーとモチベーション、はまた別でしょう。

ここ一年間の
自分のエネルギーとモチベーション、時系列でグラフに書いてみると、
どんなグラフになるでしょうか?

セミナーなどで、この実習をすると、全く書けない、わからない
という方もいらっしゃいます。
これは、自分は今モチベーションが高いか低いか
エネルギーが高いか低いか、わからないという事なので、
かなり疲れている可能性があります。
そういう方でも、自覚しようと努力しているうちに、
だんだんわかってくるようです。

また、元気あるか/無いか、やる気あるか/無いか 
というふうに1か0か、で考える癖のある方も、
グラフにする、というのは難しいようです。
1か0では連続的なグラフにならないですよね(笑)

自覚ができて、階段状ではない、曲線のグラフが
かけるようになってから、
ではどのようにエネルギーを高めるか?
という話になります。

エネルギーを高めるためには?というと、何か
「パワーをもらいました!」みたいな方向のお話はよく
見ますし、それも確かに有効なのですが、
今日は、エネルギー漏れを防ぐ方向のお話です。

エネルギー漏れの最大のものは、無意識の葛藤です。

もし、大きな岩にたくさん紐をつけて、前、右、左、後ろ、
ばらばらの方向にひっぱったらどうなりますか?

どんなに大きなエネルギーで引っ張っても、
どこにも進みませんよね。

アクセルとブレーキ両方踏んだら?
大変な事になりますよね。

私たちも、自分の中に
「これやりたい」「いや、やりたくない」
「やるべきだ」「やったらいい事ある」
「やって失敗したらどうしよう」
「こんなのできない」「練習すればできるよ」「面倒」
等等、いろんな主張・考えがあります。

違う主張をする心の一部分を、それぞれ異なる「パート」
と見る理論があります。
それぞれのパートが、違う方向に引っ張りあうことで、
とんでもなくエネルギーを浪費しているのです。

大勢の人達が、それぞれの立場で異なる意見を
主張してまとまらないのと同じような感じです。

意見を聞かないと、最初は更に大きな声で
主張したり、しますよね。

人のパートも一緒で、その意見を認めてあげないと、
更に主張して、邪魔をしてきたりします。

意見を主張している自分(パート)の存在を
認めてもらって、話を聞いてもらったら、
納得して、協力してくれたりもします。

それをしないと、いつまでもどこまでも、違う方向に
ひっぱります。
お給料もらってるわけではないので、妥協がありません(笑)
聞いてもらえるまで、邪魔をやめません。

自分の中にある、いろーーんなパートの主張、
声をいったん認識して、聞いてあげることで、
違う方向に向かっていた矢印が、
少なくとも邪魔をしなくなるだけで、
ものすごいエネルギーを取り戻せます。

矢印が同じ方向に向かえば、更にエネルギーが増します。

コーチと一緒なら、
丁寧に、自分の中のいろいろなパートの言い分に
気づいて、エネルギーを取り戻していく
作業ができます。

これを体験した方からは、
「今までどうやったらエネルギーを増やせるかって
事ばっかり気にしてきたけど、
それって、ブレーキ踏んだまま、アクセルをより強く
踏み込むようなものだったんですね。
今は前より楽に進めています」という感想もいただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿