はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年6月23日月曜日

変化のプロセスを楽しむ・・・どんなふうにコーチングを使うのか

こんにちは。

突然ですが、自転車に乗れるようになった時の事を覚えていますか?

うちの近所には、子供さん用に、ボランティアで自転車の乗り方を教えているところがあります。

乗れるようになるプロセスを見ていると、
ずーっと乗れなかったのが、一度乗れるようになると、
二度と乗る時に失敗はしません。

私もそうでした。何度も転んだりしても、一度乗れるようになると、
次からは、必ず乗れます。

何年乗っていなくても、すぐにまた乗れます。

物事が全て、自転車みたいならよいのですが、
他の事に関しては、どうでしょう?

車の運転や楽器やスポーツ、外国語、など、
何年もやっていなかったら、前ほどはできないことも、たくさんありますよね。
私は自動車の免許は持っていますが、何年も運転していないので、
もし、次に運転するとしたら、練習してからでないと危険です。

外国語も、何年もしゃべっていないと、なかなか出てこないです。

中断する前に、どのくらい習慣化していたか、によっても、中断後の状態は違います。

また、
一度はできたけれども、次にはできない・・という事もあります。

例えば、人とのコミュニケーション。

昨日は、周囲の人たちと、うまくいろんなコミュニケーションがとれたけれども、
今日は、なんだかうまくいかない・・・というような事もあるでしょう。

自転車のように、一度できたら、ずーーーっといつまでもできる、
という事の方が少ないのです。

ご自身の習得・変化を、
「自転車に乗れる」「乗れない」のように(笑)、

「できている」「できていない」
「うまくいっている」「うまくいっていない」
「調子が上がってる」「下がってる」
「Aという状態になっている」「なっていない」

というふうに、二つに一つ、と思ってしまうと、なかなか大変な事になります。

一回一回の状態・できの良し悪しだけで
判断していまい、
「前はできたのに、今日はできない。
どうして? もう二度とできなくなったらどうしよう?」

等とあせってしまうかもしれません。

やっぱりできないんだ・・・、自分は変われないんだ、と
あきらめてしまうかもしれません。

たいていの変化・成長には、波があり、
できたと思ったら、次はできなかったり、

上がって、下がって、また上がって・・・徐々に上がっていく・・・の繰り返しです。

だからこそ、継続的に、変化に対してコミットメントして、
進んでは少し戻り、上がっては少し下がり、
というらせん状の変化のプロセスを、意識する必要があります。

コーチと一緒なら、この、変化のプロセスを客観的に見て、
今は、この段階、と簡単に意識することができます。

ご自分では、また前と同じ失敗をしてしまった・・・と、
元に戻ったように感じていても、
コーチングの中で、これまでのプロセスを客観的に見ていくと、
前起きた事と今回の事では、似たように見えても、
レベルが違っていたりします。
ちゃんと、らせん状に、上昇しているのです。

コーチは、プロセスの専門家です。
伴走者、相棒としてのコーチが一緒なら、
どんな時も、変化のプロセスを楽しみながら進むことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿