はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年6月16日月曜日

質問が答を作る・・・コーチングの仕組み

こんにちは、たておか、かおるです。

コーチングについて、時々聞かれる事の中に、
「質問だけしてて、何になるの?」というものがあります。
もちろん、コーチングでは、質問”だけ”しかしないわけではないですが(笑)、
投げかけられる質問によって、私たちの意識の方向は変わっていきます。

例えば、やろうかどうしようか、今ちょっと考えている事、
迷った事のあること、思い出してみて下さい。

下記の質問された時に、ご自分の考えや気持ちが、どんなふうに
変化していくでしょうか。

「できるかな、できないかな?」

「やるべきか、やらざるべきか?」

「やった方がいいかな、やらない方がいいかな?」

(良い、というのは、何について?)

「やった方が得かな、やらない方が得かな?」

(同じくその得、というのは、何について?)

「もし、やるとしたら、どんな障害があるかな?」

「もし、それができたら、どんな気持ちになるかな?」

「何のために、それをやりたいんだろう?」

「どうやったらできるかな?」

・・・・・

どんなふうに、考えや、気持ちが動いて変化したでしょうか?

私たちは、無意識のうちに、自分に問いをかけています。

人間の脳は、質問を投げられると、寝ている間も
ずっとそれについて考えている、と言われます。

つまり、自分で自分にかけている質問を意識しないことには、
たいてい、1つか二つの方向からしか
考えていない、という事です。

どうしたらできるのか、わからなくて、もんもんとしている時、
「どうして(何の為に)それをしたいの?」と質問されて、はっと
したことはありませんか?

どうして、何の為に自分はそれをしたいのか、という「目的」が
明確になることで、全く違う手段が見つかる事もあります。

アインシュタインは、解決したい問題を見つけた時には、
その問題に対する的確な問い・質問を見つけるために、
多くの時間を使った、とも言われているそうです。

そのくらい、人間の意識は、質問の質によって、
方向、気持ち、全てが変わります。

コーチは、たくさんの質問のストックを持っていて、
その質問の機能を知っている人です。
(もちろん、その答はクライアントさんが出すものですし、
 ご本人が理解していれば、言葉に出す必要すらありません)

コーチは、あなたの目的に合わせて、
普段、聞かれた事の無いような事を、
考えた事の無いようなタイミングで質問したりします。

一度、試してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿