はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年6月20日金曜日

変化する自分を愛するスキル - 今、この時を味わう

こんにちは、おかもとです。

何らかの変化をしないものはないって
話は、以前「変化しないですむものは?
でしたことがあります。

これは、諸行無常という仏教での、
「世の中のあらゆるものは変化・生滅して
とどまらないこと」。

そうは言っても、これ、中々受け入れられ
ないこともありますよね。
「折角慣れ親しんだのに・・・」
「また変えなきゃいけないの・・・」
「生活、安定して来たのになあ・・・」って
思ったことはありませんか?

この反面、長年やっていて、
「飽きちゃった・・・」
「何か、変えたほうがいいんじゃない・・・」
「生活、退屈・・・」って
感じたことはありませんか?

そう、人間って、安定を求める反面、
「諸行無常」である故に、
何らかの変化をし、新しいものを
求めるものでもあるのでは
ないでしょうか?
昨日までは、良かった「安定」に対し、
今日からは、なんだかモヤモヤ「不満」
な気持ちが生まれていることも、
昨日と同じでない自分がいるから。

だとすると、今この瞬間の自分は、
次の瞬間にはもういない。
そして、この今を100%味わうことで、
次の瞬間には、新しい瞬間に合った
自分を生み出す、あなたがいるといっていい。

出来てない、出来ないという「制約」に
目がいきがちな私たちだけれども、

「これはどう?」
「あんなことは?」などなど、
よくよく話してみると、
出来ていることが数々だったりする。

コーチングでは、「何を手に入れたい?」
「どうなりたい?」といった話から入る
ことが多いのですが、今の自分を囲む
いろんな状況を見ていくことにも時間を
使います。

これを進めていくと、案外、嬉しい
驚きは、今の自分のことに気づくこと。
「私って、僕って、こんな凄いこと
やっているんじゃないの!」

次にやることにばかりに「目」も
「心」も向かっていることが多い
けれど、今---もう二度と戻ってこない
この時を---100%味わうきっかけを
コーチングで得たという方も少なく
ありません。

例えば、筋力が衰えて、歩くことが
出きなくなったとき、
「歩けたらどんなに楽しいかなあ」
「なんでこうなっちゃったかなあ」
「ゲートボールを楽しんでいるお年寄り、
羨ましいなあ」と愚痴ることも多く
なるかもしれません。

リハビリをする上で、「○○が出来るように
なる」といった目標も大切。でも、
それだけだと、ついつい、今、出来ないこと
にばかり目がいくこともあります。
特に、一人で考えてばかりいるとそう
なりがちです。

でも、
「それはそうと、今、この時はどう?」

周囲の状況に留まらず、一人では見ることの
なかった、別の角度から自分を見て、
今、この時を味わう。

歩くことは、今出来ないけれど、
○○だし、
xxもできるし
△△もしている。。。
対話していると、色んなものが出てきます。

元と同じようには歩けなくても、今、
この時の自分と周囲を味わうことから、
制約を超えて、変化を遂げつつある
新しい自分への道が納得できるようになり、
目標への推進力ともなっていくの
ではないでしょうか。

コーチングでは、さあ、「『今、ここ』に
いましょう。」というやり方ではなく、
対話を通して今を客観的に(メタなところから)
見ることで、「今、この時を味わう」こと
が出来る。そして、これって、
コーチングの「美味しい」ところの一つ
なのです。


あなたも味わってみませんか?










0 件のコメント:

コメントを投稿