はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年6月2日月曜日

「変わらなきゃ」と思った時に・・・どんなふうにコーチングを使うのか

こんにちは。東京は急に暑くなりました。
気温の変化が激しいと、体がついていくのが大変です。

先週から、変化や自分を責める、という話が続いていますので、
私ものっかります(笑)

以前、何かのコマーシャルのコピーで「変わらなきゃ」
というものがありました。

これはたぶん、自分で自分に対して思ったという
シチュエーションのCMだったと思います。

ところで、もし、
人から「おまえは変わらなきゃだめだ」
と言われたとしたらどう感じますか?

言う人との信頼関係や、その時の状況、自分の心理状態によっても
受け止め方は大きく変わると思いますが、
もし、上から目線で脅迫的に、責められるような逃げ場のない感じで
言われたらどうでしょう?

あまり、やる気が高まるとは思えませんよね(笑)

このような時は、言外に「今の自分では全く駄目だ」
という意味が含まれています。
今の自分がダメだから、変わらなきゃいけない、と。

誰からも言われていないけれども、自分で
「変わらなきゃ」と思う時、この
「今の自分ではだめだから」という思いが、
どのくらい混ざってるでしょうか?

そして、その「ダメだ」という中には、
どのくらい、自分を責める気持ちが混ざっているでしょうか?

もし、今の自分を責める気持ちが強いとすると、
他人から責められた時と同様、
抵抗が生まれます。

抵抗も大きいけれども
エネルギー満タンで変わらなきゃ、という気持ちも大きい場合、
アクセルとブレーキを同時に力いっぱい踏んでいるようなものです。

機械だったら壊れそうですね。

変わらなきゃ~と思いつつ、全くエネルギーが出てこない、
何か電池切れしてしまったような時もあります。

責める気持ちが強すぎて、
「今の自分」の「存在」を全部「ダメ」と否定しまっているのかもしれません。

自己否定が強すぎると、
あなたが持っている大切な強み・リソース(資源)にも気づけません。

また、自己を全否定するしている時、
どの部分を、どう変えたら、より効果的か、という頭も働きませんので、
あまり効果的な行動もとれません。
その結果
「自分は"やっぱり"変われないんだ」と
更に自分を責める方もいらっしゃいます。

行動や考え方を変えた方が、何かの結果が良くなるかもしれない、
としても100%変えなければ、という事はありません。

コーチが一緒なら、あなたの持っている大切な経験や資質を活かしながら、
より望ましい結果を得るために、
何をどう変えていくのか、楽しみながら探していく事が可能です。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿