気温の変化が激しいと、体がついていくのが大変です。
先週から、変化や自分を責める、という話が続いていますので、
私ものっかります(笑)
以前、何かのコマーシャルのコピーで「変わらなきゃ」
というものがありました。
これはたぶん、自分で自分に対して思ったという
シチュエーションのCMだったと思います。
ところで、もし、
人から「おまえは変わらなきゃだめだ」
と言われたとしたらどう感じますか?
言う人との信頼関係や、その時の状況、自分の心理状態によっても
受け止め方は大きく変わると思いますが、
もし、上から目線で脅迫的に、責められるような逃げ場のない感じで
言われたらどうでしょう?
あまり、やる気が高まるとは思えませんよね(笑)
このような時は、言外に「今の自分では全く駄目だ」
という意味が含まれています。
今の自分がダメだから、変わらなきゃいけない、と。
誰からも言われていないけれども、自分で
「変わらなきゃ」と思う時、この
「今の自分ではだめだから」という思いが、
どのくらい混ざってるでしょうか?
そして、その「ダメだ」という中には、
どのくらい、自分を責める気持ちが混ざっているでしょうか?
もし、今の自分を責める気持ちが強いとすると、
他人から責められた時と同様、
抵抗が生まれます。
抵抗も大きいけれども
エネルギー満タンで変わらなきゃ、という気持ちも大きい場合、
アクセルとブレーキを同時に力いっぱい踏んでいるようなものです。
機械だったら壊れそうですね。
変わらなきゃ~と思いつつ、全くエネルギーが出てこない、
何か電池切れしてしまったような時もあります。
責める気持ちが強すぎて、
「今の自分」の「存在」を全部「ダメ」と否定しまっているのかもしれません。
自己否定が強すぎると、
あなたが持っている大切な強み・リソース(資源)にも気づけません。
また、自己を全否定するしている時、
どの部分を、どう変えたら、より効果的か、という頭も働きませんので、
あまり効果的な行動もとれません。
その結果
「自分は"やっぱり"変われないんだ」と
更に自分を責める方もいらっしゃいます。
行動や考え方を変えた方が、何かの結果が良くなるかもしれない、
としても100%変えなければ、という事はありません。
コーチが一緒なら、あなたの持っている大切な経験や資質を活かしながら、
より望ましい結果を得るために、
何をどう変えていくのか、楽しみながら探していく事が可能です。
◇相棒コーチング
0 件のコメント:
コメントを投稿