はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年3月25日火曜日

やりたい事が見つからない時・・・どんな時にコーチングを使うのか

こんにちは。
桜前線が、どんどん西から東に移動している時期ですね。

春になり、新学期、新年度、となって、「何か新しい事を始めるぞ!」
という気持ちが高まっている方もいらっしゃると思います。

そこで重要なのは、「じゃあ、何をやりたいですか?」という事です。

コーチングのテーマとしてだけではなく、
普段の会話でも、
「自分の好きな事・やりたい事がわからない」
「目標を見つけたい」という方と、割とたくさん出会います。


好きな事・やりたい事が「見つからない」という状態には、
いくつかの原因パターンがあるのですが。

今日は、隠れた、自分の本当にやりたい事を
見つける、簡単な方法について。

「あなたが、うらやましいな、と思う人はいますか?」
「その人の、どんな部分がうらやましいのでしょうか?」

「あなたが、異性関係ではない分野でジェラシーや
なんだかもやもやしたものを感じるのは、
どんな人でしょうか?」
「その人の、どんな行動、状態に関して、
何かを感じますか?(できるだけ具体的に)」

感情の原因もいろいろですが、
「本当はやりたいけれども、やってはいけない」と、
強く抑圧していると、
自分が、それを、「やってみたい」という気持ちすら、出てこなくなります。

「うらやましい」と感じるという事は、まだ、自分に、
「それをしたい」と感じる事を許している状態です。

その、自分に「したい」と感じる事すら抑圧している事を
実際にやっている人を見た時に、
うらやましいを通り越して、ジェラシーのような感情が
出ることがあります。

なにか、感じるものがあるでしょうか。

最初に、自分の感情に注目して、
コーチと一緒に探っていくと、推理小説もびっくりな
結論が出てきたりします。

それは、本当に自分のやりたい事を見つける、
とっても楽しいアドベンチャーです!


0 件のコメント:

コメントを投稿