はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年1月16日火曜日

一年の目標を立てる前に

こんにちは。

目標を立てたり、仕事の方向性を探る、
といったセッションの前に
やってもらう事があります。
それは、過去の振り返りです。

一年間の目標を立てる場合は、
その前の年。
今後数年間の仕事全体の方向性、といった大きなスパンの場合は、
少なくとも今の仕事を初めてから現在まで、です。

振り返り方は、以前にも書いたように

時系列に
・周囲の出来事
・自分がやった事
・新しい経験(うまくいった事もいかなかった事も)
・学んだ事

を書き出していきます。表形式にしてくる方もいらっしゃいます。

新しい」事の種類にはいろいろあります。
やっている事自体が変わった場合はもちろん

・やっている事は同じでも回数や頻度が増えた/減った
・やっている事が同じでも相手や仲間(部下/上司含む)が変わった/増減した
・やっている事は同じでも自分の立場が変わった
等。

自分の中で
以前はできた事ができなくなった」と感じている場合、
よくよく見ていくと、
上記どれかのケースがあります。

例えば
ピラミッド型の組織で働いている場合、
自分のレイヤーが上がると、
これまでとは同じやり方では管理できなくなる事があります。

単純に出世しただけではなく、
部下や扱っている仕事の種類や数が増えた場合も、
ピラミッドが広がって
結果的に自分のレイヤーが上がっています。

この「今までの方法ではうまくいかなくなる」のは
自分が次のレイヤーに上がった、
次の段階に差し掛かっている~成長している
という証拠です。

ここを乗り越えれば、階段を一歩上がれます。

「以前出来てたことができなくなったから、またできるようになりたい」
目標と

「次の段階に行くために、必要な事を身に着けたい」という目標は
種類もモチベーションも違います。

数や規模、等、事実をベースに振り返ってみると、
この辺の図式が見えてきます。

自分が、今、どんな段階なのかを知ることで、
より適切な目標設定ができるようになります。

◇相棒コーチング
  →お申し込みご相談、お問い合わせはこちらです。

#コーチング #目標設定 #NLP #マネジメント #振り返り

0 件のコメント:

コメントを投稿