はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年1月24日金曜日

「メタ」の活用


こんにちは、おかもとみつこです。
今日のアップは、楯岡コーチ、稗島コーチの
2人の最近のアップととても関連したもの
かもしれません。上手くシンクロしてます(笑)

私たち、人の自己実現/成長/変容をサポート
するコーチは、スポーツ・コーチ、
トレーニング・コーチとはどう違うの?と
訊かれることがあります。

一言で言うと、スポーツ・コーチの場合は、
そのスポーツの経験者/先輩で、選手の
競技会などでの高成績を目的とし、何処をどう
直すべきか?を的確に判断し選手をその方向
にもっていくプロ。

相棒コーチは??

相棒コーチという「愛称」を自分たちにつけて
いますが、3人ともメタコーチングを学んだ
仲間。この「メタ」という言葉、最近はちょっと
使われるようになって来ましたが、
「高次な」「超えた」とか「上から」とか
いう意味があります。
「自分のことを客観的に見たり、ある感情を持って
いる自分を認知する」ことを、メタ認知と
呼ばれるのを聞かれたことがあるかもしれません。

スポーツ・コーチは、
そのスポーツそのものについて専門的に
指導する役割が大きいのですが、

相棒コーチは、
クライエントさんが成し遂げようとしているもの
そのものについて専門的知識や技術を持って
指導するというよりは、それを超えた、
どのようなプロセスでクライエントさんが
成し遂げれば実現していくことができるかに
焦点を当てています。成し遂げようとしている
ものの内容よりも、やる方法(プロセス)での
加速をその方に合わせて行っていきます。

同時に、このプロセスを行っていく際に、
とても大切なものが、「メタ」な見方
と言ってもいいと思います。自分の経験や
感情を一つ高次から、(あるいは外側と
言った方が解りやすい方もあるでしょう)
客観的に見ると、様々な発見があります。
これからどういう風に自分の内側にあるもの、
周囲にあるものなどを活用していけば、
成りたい自分へと進んでいけるのかが
見え、聴こえ、感じることが出来ていきます。

あなたの中で起こっていることを、
あなた自身で知り、どう見ていくか?
感じていくか??

内容(コンテンツ)に焦点を当てることに
重きを置きがちですが、それを
高次から客観視し、新しい目的に合った
プロセスを見つけていき、行動へと
結び付ける。。。

私たちの学んで来たコーチングでは、
このようなプロセスの促進役として
どのような角度から、どういう風に
アプローチしていけばよいかを重視して
います。


今年はコーチとやってみませんか?
あなたの加速成長のプロセスを
「メタ」を活用して〜

おかもとみつこ

ご興味のある方は、お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。








0 件のコメント:

コメントを投稿