はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年1月17日金曜日

「いいね!」ボタンで終わらない


こんにちは、おかもとみつこです。

年明けには、「夢を語る」が似合いませんか?
チッチャな夢、デッカイ夢。。。夢も色々。

「夢を語る」をテーマに仲間と話したのに
自分には「大きな夢」の発想がなかったと
いうモヤモヤを感じている人がいました。

でも、これにも意味がある。

自分の「大きな夢」って何だろう?って
あなたの脳は考え、探し始めますから。。。

そして、人の妄想(!)を聴きながら、
「制限しなくていいんだ」
「枠を越えてもいいんだ」
っていう解放感も生まれてきますから。。。

その先、、、

「その夢、いいね!」で終わらないのが、
コーチング。

夢から、あなたの本当に手に入れたいもの
を、まずクリアにしていきます。
相棒コーチは、18の質問からあなたとの
対話で、その瞬間必要なものを問いかけ
最初は、淡いデッサンだった夢が
はっきりとした輪郭をもった図になって
いくように。

淡いデザインでは、描きたいのは
「これだ」と想っていたのが、描いて
いくうちに、似てるけど違う「あれだ」
と解り、「図」が完成することも
よくあること。

そして、その「図」を手にいれた
あなたは、一体、どんな感じ?
そこで、見、聞き、感じるものは
なんなの? それを手に入れていると
何が嬉しいの?

仲間同士の、「いいね!」ボタンで
終わらないか、終わるか。

仲間で語り合い、言葉にすることは
素晴らしい第一歩。「いいね!」と
言い合うのもGood

そして、その先、、、

夢がカタチになっていくには、
あなたが行動を起こし、続けることが大事。
それにはあなた自身の想像と創造力が必要。
あなたの中にある、この2つを呼び起こし、
道筋を共に作り、伴走者になるのが、

相棒コーチ。


今年はコーチとやってみませんか?



おかもとみつこ

ご興味のある方は、お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿