はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年12月30日月曜日

一年の振り返り方

いよいよ今年もあと二日ですね。
稗島コーチや岡本コーチも、振り返り・リフレクションについて書かれているように、
今は一年を振り返る、良い機会かもしれません。

あと二日、大掃除やらなにやらで、そんな時間はなーい、
お正月も家族の行事が詰まっていて暇がなーい、という方、大丈夫です。
新年迎えても、旧暦では年末です。(笑)
年度で区切れば、まだ2013年度中です。(笑)

いつでもいいので、振り返りはやった方が、いろいろな気づきがありますし、
目標を立てるにしても、足元をちゃんと見てから立てた目標の方が、
しっかりと実現しやすいのです。

振り返り方には、その人の、無意識のモノの見方が出ます。

いろいろな方の振り返りをサポートしてきましたが、
全自分で突っ込む方や、
できなかったこと、やらなかったことの方がクローズアップして見えてしまう、
という方が多いように感じます。
だから振り返りはしたくない、しても思い出せない・・・という方も。

そこで、簡単にできて、自分のモノの見方のくせが出にくいやり方があります。

まず、一年の振り返りなら、一月から順番に、
スケジュール帳などを見ながら、
起きた事、やった事を書いていきます。
うまくいった/いかなかった の評価無しに、
ただ事実だけを取り出します。

新しい経験は何ですか?

今年の出来事、やった事、新しい経験、等から
どんな事を学びましたか?

メタコーチングのベースであるNLPでは
「失敗はない。あるのはフィードバック」という原則があります。
どんな経験でも、全てが私たちにとっての学びであり、資源(リソース)になり得ます。

今年は、どんな資源を獲得しましたか?
どんな資源に気が付きましたか?

良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿