はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年12月16日月曜日

あなたの「資源」は何ですか?

こんにちは。どんどん本格的に寒くなってきますね。

私たちが行っているメタコーチングやNLPでは、
「資源」「リソース」という言葉を使います。

この言葉は、コーチングの中で、私たちが何か達成したいこと・目標、を実現するために、
つかえるものは、どんなものがあるだろう、という文脈で使ったりします。

文字通り地球の「資源」のように、物理的な「もの」も「資源」に入りますし、
環境や、自分の「体」
これまでの経験や知識、人脈なども「資源」です。

「あなたは、既に必要な資源はすべて持っている。
だって体を忘れて出かける事はないでしょう?」と言ったトレーナーもいます。
私たちの持つ「五感」こそ重要な「資源」という意味だそうです。

これからやろうとしている事に対して、使える「資源」は何がありますか?
とだけ聞くと、ちょっとかまえてしまって、
「特にありません」と言う方もいらっしゃいますが、

例えば、過去に何か、うまくいかなかった経験があったとしても、
そこで、何かを学べば、それは立派な「資源」です。
どのくらい、学ぶかは、その人次第ですし、その後の掘り下げ方にもよりますが(笑)
少なくとも、「あの条件であれをやったら、予想ほどにはいかなかった」という
データは「資源」です。

例えば、「過去、一生懸命勉強して、ある資格が取れた。
でも今の自分の目標にそれは関係ない。」という方もいらっしゃいましたが、
自分ができなかった事を一生懸命努力して、できるようになった、
という経験を持っている人は、次に何か新しい事を習得することは、
そういう経験を持っていない人より容易です。
そう考えると、その資格を習得するまでに努力した経験が「資源」です。

今は使ってない知識等も、角度を変えれば、
使える局面がたくさんあるかもしれません。

例えば、年末の大掃除!(笑)
プロジェクトマネジメントの考え方と大掃除のやり方はおんなじだ、
というエンジニアもいらっしゃいます。

直接関係ないけれども、あの仕事のあの考え方は、
こっちにも応用できるかも・・・等と考えて行くと、
意外な発見があるかもしれません。

あなたには、どんな「資源」がありますか?

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿