はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年12月20日金曜日

「できっこない」の枠から自由になる

こんにちは、おかもとみつこです。

そんなこと、「できっこない」って
言っていることはありませんか?

「できっこない」
「買えっこない」
「○○はできない」

この「できっこない」の枠から自由
になることは可能でしょうか?

もちろん!

なんで「できっこない」と言っている
のでしょう?

「したくない」・「興味がない」ではなく、
「できっこない」・「出来る訳がない」を
使っているのでしょう?

したいことが実は、ここに見え隠れ
してます(笑)。見え隠れしているのだけど、
「いやいや、ムリムリ」と囁いてあなたの
可能性を制限する枠を作っている、
そんなあなたもいるのでは?

「いいなあ、”でも、" できっこない」
「いいなあ」と思っている自分、そして
「出来ない」と思っている自分。

どの辺りに興味があり、ピンと来ているの?
あなたとしての理想に置き換えるとしたら何?
今、大きなギャップとしたら、それをどれくらい
段階的にすればいい?
何か今日、トライできることはない?

自分の中の、どんなリソース(経験、スキル、
強みなど役立つもの)が使えそう?

誰だって、生まれて直ぐ、走っている訳ではなく、
歩くことも何度も転んで憶えていきます。

大人であれば、自分のリソースが使えて
もっと速く「できっこない」を実現すること
も可能。その反面、子供のような、「枠から自由」な
「何回転んだって、出来るようになるんだもん!」
「そうしたいんだもの!」という好奇心や
挑戦を楽しむところが薄れてきているところが
あるかもしれません。

相棒コーチがいることで、
まず、「できっこない」からあなたにとって
大切な「やりたいこと」を引き出して、
「できる」枠組みへと思考転換が可能。

そして、何から自分としてできるのか?

どうどう巡りにならない、
全部一人で考えなければと思わない、
本で読んで知ってるよ、で終わらない。

あなたが主体性を持って、「できる」という
枠組みの中で実践していくために、
コーチングはあります。

相棒コーチは、あなたが目指すもの
そのものの専門家ではないかも知れません。
でも、あなたが目指すものに近づくための
促進(ファシリテーション)の専門家。

「できっこない」から
「何ができる?」「ここからやってみよう」へ
転換する。。。これってワクワクですね!
是非、一度、一緒にやってみましょう。


ご興味のある方は、お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。













0 件のコメント:

コメントを投稿