はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年12月2日月曜日

根気がない?何かを続けるためには?・・・どんな時にコーチングを使うのか

こんにちは。タテオカです。

「私、根気が無いんです。」
「いろいろ始めても続かないので、もっと根気強くなりたいんです。」
という相談を受けることもあります。

根気でも集中力でも 「私は〇〇です」と言う時、
自分のアイデンティティレベルを定義している事になります。

つまり、「私は根気が無い」と言う時、
自分は、現在過去未来あらゆる時間の中で、
どのような分野の事であっても「根気がない」「続かない」
という事を宣言している事になるのです。

ちょっと怖くないですか?

集中力の時にも書きましたが、
http://aibou-coach.blogspot.jp/2013/11/blog-post_25.html

このような時には、まず、何をもってして「根気が無い」と言っているのか、
どういう時に「根気が無い」と思うのか、
その人にとっての「根気がある人・状態」というのは、
どういうものなのか、探っていきます。

その上で、やりたいと思って始めた事なのに、
すぐ挫折してしまう、等の場合、
・・・例えば英語など、

本当に、自分は心からそれをしたいと思っていましたか?
それが達成できたら、どうなるか、わくわくするような
イメージがあったのでしょうか。

何の為に英語をやりたい、と思ったのでしょうか。

そもそも、どうなったら「達成」なのでしようか。

このように、何かをやる目的や、ゴールの定義、ゴール後のイメージが不明確な為に
続かない時があります。

けれども、それらが明確なのに、続かない事もあります。

逆に、必ずしも明確なゴールイメージがあるわけではないのに、
語学など、コツコツと続ける必要のある勉強を何年も続けて
成果を出す人達もいます。

こういう方達のお話をうかがうと、
皆さん、「続けるコツ」とでもいうものをお持ちです。

この「続けるコツ」は、一人一人違います。
また、たった一人で続けている人は少ないようです。

「根気がない」と言うかわりに、
「続けるモチベーションを保つほどの、明確な目的やゴールがなかった」
「続けるコツを、まだ見つけていない」と考えてみては
いかかでしょうか?

コーチが一緒なら、この、続けるコツを見つけたり、
明確や目的やゴールを描くのも容易です。

0 件のコメント:

コメントを投稿