はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年11月11日月曜日

目標設定におけるエコロジー

こんにちは。急に寒くなってきましたね。
これから年末になってくると、一年の振り返りをしたり、年度初めに
立てた目標ってなんだったかな?と振り返ったりするかもしれません。

目標設定にもコツがあります。
きっと、皆さんご存知だと思いますが数値化したり、
それが達成したらどんな気持ちになるか、ありありと思い描いて、
その気持ちを味わったり、
その目標を達成することが、自分にとって、どんな意味を持つのか
を考えたり・・・。

どれもとても大切な事ですが、忘れがちな事が一つあります。
それを、私たちがやっているメタコーチングでは
エコロジーチェックといいます。
(メタコーチングはNLPをベースの一つにしています)

エコロジーというと、日本では環境にやさしいというような使い方を
される事が多いようですが、人間を含めた生物とその環境の相互関係
や生態環境、という意味もあるそうです。

目標設定におけるエコロジーチェックとは、
例えば、仕事の目標を達成したけれども労働時間が長くなりすぎて
家族との関係が悪化した、自分の健康を害した、等。

ある目標を達成していく過程で、自分や周囲に及ぼす、いろいろな
影響を事前にチェックします。良い影響は最初から思い描き
やすいかもしれませんが、悪い影響というと、モチベーションが高い
時ほど、自分一人ではなかなか見つからないかもしれません。

コーチとともに、現実的に起こりうることをいろいろ事前に見据えて、
エコロジーにかなった、達成のプロセスを考えておくことで、
障害が減り、周囲の協力なども得やすくなり、より、目標達成へのプロセスが
加速します。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿