はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2019年1月7日月曜日

平常運転、いつも通り…の意味

こんにちは。

今日から仕事はじめという方もいらっしゃると思います。

新しい年をどのように迎えたのでしょうか?

休み中にたまった事の整理で大変、
という方もいれば、
あまり普段と変わらない、
という方や
なかなか、頭が仕事モードにならない、
という方もいらっしゃると思います。

いつも通り、平常運転
という言い方がありますが、

近年の、災害が多い日本では、
この、いつもどおり、
平常運転、
という事のありがたみを
感じさせられることも多いと思います。

普段は、大きな変化もなく
退屈な位の日常が、

災害等が起きて、
普段通りに暮らせなくなった時、

それがどんなに貴重なものだったのか、
あらためて実感した、というお話も良く聞きます。

自分が実際に被災していない人も
交通機関が普段通り動かなかったり
物資がいつも通り手に入りなかったり
マスコミが流す情報が
災害情報であふれていたりいたり、と
様々な影響を受けます。

この、災害などがあった時の
自分の反応で、
普段の生活に対してどのように感じているかを
知ることもできます。

不便な事が続いても
非日常的な事にどこか興奮するような
はりきってしまうような感覚が強いとしたら

もしかしたら、
日頃の生活の中に
自分では気づいていない不満が隠れているかもしれません。

その場合は、
・自分では気づいてなくても何か我慢をしていないか?
・大した事ないと思っていても、実は体や心に負担がかかっている事はないか?
など、
自分の心の中を掘り下げていくと、
日常が戻った時、新たな方向性が見つかったりします。

逆に、
早くこの非常事態が終わって
いつもの日常に戻りたい
という感情が強ければ、

普段の生活を
退屈を感じていたしても
自分が思っていた以上に大切なものとして
捉えているのかもしれません。

その場合は、日常の中に
ちょっとずつ
これがなくなったら嫌だったな~とか、
これって、ありがたい事だよな~とか

小さな幸せ、ちょっとした満足 などに
注目してみると良いかもしれません。

日常に対する満足度が上がり、
エネルギーが増します。

◇相棒コーチング

#コーチング #コーチングとは #普段の日常 #非常事態

0 件のコメント:

コメントを投稿