はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年7月10日火曜日

自分は〇〇だからダメなんだ…を分解する

こんにちは。
「批判を恐れず、自由に自分を表現できるように
なりたいんです」
とおっしゃる方達がいます。

「自分は、つい、人目を気にしてしまって、
自由な表現ができないんです」
とも。


「批判を恐れない」
「自由に表現する」素敵な事です。

ただ、
具体的にその方達が
どういう状況で、そのように思うのか聞いたところ、
会社や部署を代表してのコメントや
ツイートを出す時だというのです。

会社や団体・部署としての公式コメントですから、
その「中の人」個人の表現ではないはずです。

「人目を気にする」のは
自分個人が批判されないように、という理由もありますが
自分が属する集団が、
理不尽な批判を受けないよう、誤解されないよう守る
という事にもなります。

それって、そんなにダメな事でしょうか?

(嘘やごまかしをしているわけでもないのに…)


なのに、つい、
個人アカウントや個人で活動している人などと比べて、
様々な方面の意向を鑑みてしまう自分はダメなんだ、
と定義しているのです。

公式コメントと
個人の表現は、別ものですよね。

なのに、つい、混同してしまうのは、

(あらゆるところで)
「自分を表現する事が良い事だ」
「人目を気にする事はダメな事だ」
というビリーフ(信念・価値観)があるためです。

また、


長い間
自分を表現する事を、
自分に対して禁じてきた人は、
自分を表現する…という事と、
組織としての公式コメントを発表する=役割としての意見を言う、
事の区別がつかなくなってたりします。

「人目を気にしないで"自分"を表現していいんだよ」
という
自分を自由にしてくれるはずの考え方が
「人目を気にしてしまう自分はダメなんだ」

自分を責める考えに
転じる事もあるのです。

自分は〇〇だからダメなんだ…と思った時に
自分が、何が立派だ何がダメだと
思い込んでいるのか
何と何を一緒くたにしてるのか?
見ていくと
どんどん自由になっていきます。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿