はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2016年1月12日火曜日

一年の計を元旦過ぎてから立てる時のコツ・・・その2

こんにちは。

今日は、
怒らない、冷静でいる、
イライラしない、穏やかな気持ちでいる、
など感情面を一年の計にしたいときのコツです。

深~いものから、
それなりだけど割と利く、ものまで様々あります(笑)

まず、感情、は、心の中で起きる事の「結果」なので、
特定の感情を感じないようにしたい
というのはちょっと無理があります。

例えば怒り、という感情自体をなくすためには、
インドの山奥で何十年か?修行が必要かもしれません。
実際、数年修行された方が、それでも
怒りを完全になくす事はできなかった、そうです。

と、いうような事を前提に(笑)

例えば「怒らない」でいたい
「冷静な気持ち」でいたい
と思うのは、どんな時でしょうか?

部下がミスした時?
子供の成績が落ちた時?

駅のホームで人から押された時?

そして、
そういう場面で、
怒りという感情が出てきた時に
起こす行動の、
どんな部分が不都合を生じていますか?

冷静でいる事で、どんな行動をしたいのでしょうか?
モデルになる人はいますか?

その場面で、あなたが思う冷静な行動をとる人は、
どんな表情、どんな声、どんな体の姿勢でしょうか?
もし話すとしたら、どんな事を話しますか?
その人の考え方や、価値観は、どうでしょう?

っという感じで、具体的にしていくこともできますし、
自分自身の物事のとらえ方などを見直していく事もできます。

そこまで深堀りはしないけど、
怒りを察知したらとりあえず深呼吸する、
普段から瞑想やリラクゼーション法をトレーニングする、
などの方法もあります。

どちらにしても、
どんな場面で、どのような行動が不都合なのか、
望ましいのか、その行動をとるために、
どんな行動ができるか、行動ベースに
落とし込んでいくと、
具体的な目標になっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿