はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2015年12月22日火曜日

増やしたい行動、減らしたい行動

こんにちは。いよいよ、年の瀬ですね。

今年最後の更新は、まず、
ちょっとした心理実験です。

〇〇にご自分の好きな事を入れて下さい。

1.〇〇を毎日毎日、朝から晩まで、休みなくやらなければなりません。
少なくとも一年は、ずっとやり続けないといけません。
途中で休憩したり、中断したり、そんな根性のない事ではいけません。

2.〇〇やってもいいよ。

3.他の事をきちんとやってからでないと、〇〇やってはいけません。

5.××をきちんとやったら、ご褒美として、〇〇を30分やってもいいよ

6.〇〇は一時間以上続けてやってはいけません。

7.〇〇は一時間やったら、必ず、ほかの事をしないといけません。

どんな気持ちになったでしょうか?

例えば、ゲームを〇〇にいれると、1.のように言われたら、やりたくなくなるのではないでしょうか。

逆に、3.以下のように、
ゲームは一時間以上続けてやってはいけません。とか
他の事をしたご褒美としてやってもいいよ、と言われると、よけいにやりたくなるでしよう。

1.は、もしかしたら、物事を嫌いになる方法かもしれません(笑)

今度は〇〇に、今はあまり、気がすすまないかもしれないけど、
もっと増やしたい行動や、始めたい事をいれて、もう一度、
読んでみて下さい。

どの言葉で、どんな気持ちになりましたか?

私たちの気持ちは、言葉の使い方によって、
どんどん変わっていきます。

増やしたい行動(例:将来のための勉強や運動)を、「ずっとやらねばならない」と、「ねばならない」事にして、
減らしたい行動(例:ネットサーフィンやゲーム)を、禁じたり、ご褒美のようにちょっとだけならやってもよい、
とすると、
増やしたい行動の事は嫌な感じになり、
減らしたい行動は、どんどん魅力的に感じてしまうのです。

自分の増やしたい行動、はじめたい事、やめたい事、
減らしたい行動、習慣にしたい行動、
等について、どんな言葉の使い方をしているでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿