はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2015年2月9日月曜日

自分の事をどんなふうに扱っていますか?

こんにちは。今日はどの地域も冷え込んでいるようです。
寒いと感じた時にはどうしますか?

もう一枚服を着る、暖かい場所に入る、
暖かいものを飲む、などいろいろ対応しますよね。

放置したら風邪をひいてしまいます。

私たちは体に関しては、感覚を元にケアをします。

「寒いのは気のせい」
「根性が足りない」
「寒いと感じてはいけない」

などの対応はしませんよね。

では、心についてはどうでしょうか?

というお話を書きました。

この、”サイン”を上手に活用できるかどうかは、
どのくらい敏感にキャッチできるかにかかっています。

日ごろ、どのくらい自分の事を
気にかけて見ていますか?
どのくらい自分の言い分(気持ち、感覚)を聞いてあげていますか?

人って何度訴えても取り合ってもらえないと、
言う気をなくしたりします。

自分自身に対しても同様です。
自分の気持ちや感覚を無視したり
「そんな事言ってる場合じゃない」
「そんな事思っちゃいけない」
と否定を繰り返していると、

そのうち、自分がどう感じているのかがわからなくなって
きます。どんどん鈍くなっていくのです。

すると、何がやりたいのかわからなくなったり、
やりたい事のはずなのに、どうしてだかエネルギーが
足りない、行動できない、という事になったりします。

やりたい
やりたくない
気持ちいい
気持ち悪い
嬉しい
つらい
怖い
嫌だ・・・

自分で「ネガティブ」と定義した感情や
「良くない」と定義した事を「やりたい」という気持ち
を無視する傾向が多いかもしれません。

他人に対しても、自分に対しても、
いろんな気持ち・感情を受け止める、
という事と
何でも言った通りにしてあげる、
という事とは違いますよね。

これを一緒にしてしまっていると、
とにかく、聞かない言わせない、否定する、
見ない感じない、という事になるのかもしれません。

また、誰彼かまわず愚痴を垂れ流してるわけでもないのに、
愚痴っぽい事を心で思うだけでもいけない、
となっている人もいます。

今迄、自分をどんなふうに扱ってきたのでしょうか。

コーチングなどで、少しずつ少しずつ、
自分が見ないようにしてきた気持ちなどに気づき、
自分に対する扱いが変わってくると、
徐々に、やりたい事が明確になったり、

やりたい事にどんどん邁進できるようになってきたりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿