はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年2月11日火曜日

モチベーションが上がらない時・・・目的と目標

こんにちは。ものすごく寒いですね。
あまりに寒いと、出かけようと思っていたのに、
なんとなく、外に出るのが億劫になったりするかもしれません。
(安全上の理由で大事を取るのは別です)

以前から、一言で「モチベーションが上がらない」といっても、
様々なパターンがある事をお伝えしています。

今回は、例えば、もともとやりたかった事だったのに、
やっていくうちに、モチベーションが落ちてしまい、
中途になってしまったり、手をつけない場合です。

寒いから・・・(笑)等のケースは、障害が生じて、
最初にやりたいと思った事より、その障害の方が大きく感じている、という事です。
逆に言うと、その障害を克服してまでやり遂げたい、
という魅力が、その、ゴールにはなかったのかもしれません。

現時点ではどうしても、その障害の克服の仕方がわからないから・・・、
という場合もあるでしょう。

特に、障害が生じたわけではないのに、やる気がなくなってしまう場合もあります。

やりたくて始めたのに、いつのまにか、「義務感」が生じて、
そちらの方が、あまりにも大きくなってしまった場合。
情熱が減るかもしれませんし、
はなはだしい場合は、「抵抗」すら生まれるかもしれません。
単に、やりすぎで、一時的に疲れすぎているから、という場合もあります。

やってみて、実は、当初始める前に自分が思っていたのと
違っていたのに、それをやり遂げる事に固執している場合も、
モチベーションは続きません。
「なんかこれ、違った」というご自分の感覚を、
自覚できず、「続かない自分はモチベーションが低い」
とご自分を責めている方もいらっしゃいます。

当初、それをやる事で、何を得たかったのか?というのが「目的」
矢の「まと・的」のようなもの。
やり遂げようと思っていた「目標」は、
その、まとに達する途中の「しるべ・標」
という例えもあります。

的と標が合っていなかったり、当初思っていたのと違っていても、
モチベーションは出てきません。

ではどうすれば?というのは、それこそ、お一人お一人によって
違います。

コーチと一緒なら、ご自分の状態を整理して、無理なく
様々な事を進められます。


0 件のコメント:

コメントを投稿