はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年10月30日火曜日

成功か失敗か、どうやってわかる?

こんにちは。

「何かがうまくいったっていう事が
どのようにわかりますか?」
という質問があります。

どのようにわかるか?というのは
あまり聞かれない質問かもしれません。
ちょっととまどう方もいらっしゃいます。

わかる時はわかるんだって方もいますが、

実は、どうやって「わかる」かは
人によって違います。

この場合のどのうように、は
二種類のうちどちらか?です。

例えば、
人に褒められたり、
目標数字に到達したり、
人に「合格」と認められたり

自分以外の、外部の基準で
「うまくいった」
「成功した」
と判断しているのか?

うまくいったかどうかなんて、
自分の感覚でわかる。
自分が設定したゴールに達したかどうかで決まる。

人に褒められれば
それはうれしいけど、
自分では失敗した…
満足できない…
という事もある。
等、
自分の基準で
「うまくいった」
「成功した/失敗した」
と判断しているのか?

どちらの傾向が強いでしょうか?

全く同じ結果が出たとしても、
前者か後者かによって
成功か、失敗か、
違う判断が下されることもあります。

自分の基準で見たら
失敗した、と思っていたことも
他者の基準では成功じゃないか、
という事もあります。

その逆に、周囲は「こりゃだめだ」と
思っているのに本人だけが「うまくいった」
と思っていることも。

外部基準で判断している場合、
人によって、うまくいったかどうか
成功/失敗の基準が違うと
とまどうこともあります。

外部基準、内部基準、
どちらが強いか、に良し悪しはありませんが、
自分が、どちらの基準で
うまくいったかどうか?
成功/失敗の
判断をしているのか?

気づくことで、
別の視点を持つことができます。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿