はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年10月23日火曜日

目標ややりたい事が見つからない時~モチベーションの方向性

こんにちは。

転職や進学、など大きな人生の節目から、
小さなものまで、
目標を設定するとき、

どうなりたいの?
何がしたいの?
っと問われても、
すぐに答えが出てこない時があります。

これは、人によっても傾向があります。

モチベーションには方向性があるからです。

ああなりたい、
あれをやりたい、
といった、何かに向かっていくモチベーションと

ああはなりたくない
あれはやりたくない
という、何かを避けるモチベーションです。

避ける、というとネガティブなイメージですが、

例えば、地球環境が汚染されないように
国連に働きかける…
というのも
方向性としては、
環境汚染を「避ける」モチベーションです。

モチベーションの強さと
方向性も関係ありません。

例えば電車が遅れた時

・遅刻しないように(避けるモチベーション)
一生懸命走る

・間に合えばいいな~(向かうモチベーション)
と思いつつも、普通に歩く

どちらがモチベーション高いでしょうか?
もちろん、「遅刻しないように走る」
ですよね。

目標
なりたい姿ややりたい事が
浮かんでこない時
「ああはなりたくない」
「あれはやりたくない」
という避けたいものはイメージできたりします。

それができたら、
その、逆、避けたい事以外の事が、
自分の向かいたい方向、やりたい事です。

コーチングで、丁寧に掘り下げていくと、
まるで、写真のネガとポジがくっきり浮かび上がってくるように

自分がしっくりくる
やりたい事、やりたくない事
向かいたい方向、避けたい方向、が
見えてきます。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿