はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年10月16日火曜日

様々なコミュニケーション

こんにちは。

コミュニケーションっていうと、どんなイメージでしょうか?

人と「仲良くすること」
「おしゃべり等をすること」
という事だ言う方もいましたし、

「情報伝達だ」と言う方も。

後者は
「仲が良いか悪いかと、
情報伝達がうまくいっているかどうかは
関係ない」
「仕事のコミュニケーションと
プライベートのコミュニケーションは違う」
とおっしゃったりします。

前者が
「職場のコミュニケーションがうまくいってない」
と言う時は
「働く人たちの仲が悪い」
という意味だったりしますし

後者が
「職場のコミュニケーションがうまくいってない」
というのは
「情報伝達がうまくいってない」
という意味だったりします

前者と後者が話し合うと、
話がかみ合わなくて大変そうです
実際、そんな場面に何度も出くわしています(笑)

人が、コミュニケーション…
と言う時
どんな意味で話してるのか?
よく注意して掘り下げる必要があります。

そこを飛ばして、
問題や目標について
考えていくと、
そもそも「コミュニケーション」の意味が
人によって違っているので、
一生懸命策を考えてやったのに、
かみあわない事になったりします。

例えば
「職場のコミュニケーションに問題があります」
と言う人がいる時
どうしてそう思うのか?
どんなシーンを見て「問題」だと思ったのか?
何か、誰かが言っていることを聞いて、そう思ったのか?
肌で感じたのか?
だとしたらどんな事を?

コミュニケーションとはどんな意味?
「問題」とは何?
具体的にどんな事が起きているのか?

等等
掘り下げていくと、詳しい事がわかってきて、
適切なアイディアが出てきます。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿