はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年10月2日火曜日

予想外のトラブルは、ピンチ?

こんにちは。

予想外の事、思いもよらない事には
良いこともありますし、
トラブルもあります。

新しく赴任した仕事先で、
予想外のトラブルが起き、

それに人員や時間をとられ、
当初やるはずだった事ができない。

ちょっとイライラしている…
というケースがありました。

やろうとしていた事、は、
組織の体制等が変わったので
新体制でやっていくための、
方針、などを一人一人に落とし込む作業です。

本来やるべきことが、やるべき時期にできない
ずれ込んでしまう、確かにイライラします。

ここで、
このトラブルをチャンスととらえたらどうなるか?
何か、このトラブルでのメリットは?
過去、トラブルを乗り越えてよかったことは?

と質問したところ、

・新しく入った若手が、百戦錬磨のベテランのトラブル対応のやり方を
近くで学ぶことができる
・これから一緒に仕事をする部下達の力量や性質が早くわかる
・過去、トラブルを乗り越えた後は、チームの一体感などが増した
等々
たくさんの「良い事」が出てきました。

時期的には、人員や体制が新しくなったので
チームビルディングの時期です。

トラブル、というのは、高速チームビルディング
高速集中トレーニングができる機会でもあります。

そのようにトラブルをとらえ直した時、、
気持ちの面で大きな変化があり、

具体的にどうするか、
トラブル対応、
新規チームビルディング
両面でのアイディアがいくつも生まれました。

いやだなぁ、と思うトラブルも
見方、捉え方、を変えただけで
打開できた良い例です。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿