はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2016年2月8日月曜日

「もう一か月過ぎちゃった・・・」と思う時

こんにちは。先週は、
試験など、期限が決まった事が特にないのに、
もう一か月過ぎてしまった、と感じるとしたら、
そこを、掘り下げていくと、
自分が、本当にやりたい事を掘り当てる事もある、
というようなお話でした。

例えば、
「今年はもう一か月も過ぎちゃった・・・」
「もう一か月も過ぎたのに、何もしてない・・・」
と思う時、

なぜ、そう思うんですか?

もし、この一か月、自分が最高の状態だったとしたら、
何をしてたはずだったんでしょうか?

この一か月、何をどのくらい、やれてたら、
「よし」と思えてたんでしょうか?

と、いうような質問で掘り下げていくと、
ずっと気になっていた日常の用事から、
ずっと前から、実はチャレンジしたいと
思っていた事まで、
本当に、様々な事が出てきます。

例としては、
・今年の目標をまだ立ててない

・粗大ごみの収集申込してない

・押入れの整理を、今月もやらなかった・・・
 今月こそと思いつつ早何十か月、
 というか、今年こそと思って何年?

・「一か月で終わる」と書いてある英語の問題集
 買ったのに、5ページしかやってない。

・なんとなーく、始めてみたいなーと
 ずっと思ってたダンス教室。
 見学だけでも行こう行こうと思いつつ、
 今月も予約入れてない・・・。

・運動始めようと思ってたのに、何もしてなかった。

などなど。

ではでは、その、やろうと思っていた事の代わりに、
どんな事をしてたのか?

単純に、手帳に書いて、電話一本すれば良いのか?
日常的な習慣自体を見直す必要があるのか?
自分が本当にやりたい事と、日常的にやっている事について、
もっと掘り下げる必要があるのか?

これも、ケースバスケースで千差万別です。

どんなケースであっても、
「もう一か月過ぎちゃった・・・」という
なんとも言えない
ちょっとした感情をスルーしないで
キャッチして、良く見てみると、
自分を前に進める大きなきっかけになるんです!


0 件のコメント:

コメントを投稿