はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年4月8日火曜日

新しいスタートに。

こんにちは。
先週末から今週にかけて、入学式の学校が多いようですね。

街を歩くと、新入生やそのご両親らしき方々を見かけます。

入学式を迎えた方、おめでとうございます。


社会人の私達も、このさい、
「何かが新しく始まる」その雰囲気に、
のっかって(笑)しまうのも、一つの手かもしれません。

もし、学生さんなら、今年入学した学校を卒業する時に、
どんな気持ちや体の感覚でいたいですか?

社会人の方なら、3年後、どんな気持ちでいたいですか?

目標を立てる時には、現在から、未来を見る事が多いと思いますが、
逆の立て方もあります。

イメージの中で、未来に行き、その未来を体験し、
そこから過去を見るのです。
例えば今年が2014年なら、3年後2017年の3月31日に行き、
そこから、3年間を振り返るのです。

具体的に、自分の属する組織の事業がどうなっている、
とイメージできる方もいらっしゃるかもしれませんし、
5年前には、スマホやタブレットがこんなに普及しているなんて
考えられなかったように、3年もたてば、
状況がどう変わっているかわからない、会社も違う事をしているかもしれない
という方もいらっしゃると思います。
そういう場合には、
もう少し、抽象的・象徴的イメージで考えます。

今から未来まで自分が大切にしてきた価値観、
未来にいる自分も気持ち、等。

コーチングの中で、
未来から過去(今)を見る事で、
自分の芯のようなものが見つかり、状況の変化に
振り回されなくなった、という方もいらっしゃいます。

そして、現在に戻ってきたら、大切なのは、最初の一歩。
大きな事でなくてもいいんです。
ネットで何かについて検索する。
誰かに電話してアポをとる、などなど。
手帳に予定として書けるレベルの具体的な行動、必ずできる事から始めると、
最初の一歩が簡単に踏み出せます。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿