はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年4月4日金曜日

最初の一歩をどう踏み出すか?

こんにちは。おかもとです。

「千里の道も一歩から」という諺が
ありますね。

そして、付け足すとしたら、

千里先の夢を実現するのも、最初の
一歩の行動があるからこそ。

この一歩、もちろん、とりあえず
一歩踏み出すという方法もありますが、
コーチと「踏み出す」ということを
話し合ってからスタートすることも
できます。

稗島コーチの記事にもありますが、
前に進む準備をどのように行うかで
進み具合が大きく変わってきます。

「とてもいい目標で、とっても
やりたいなあ」と何時も自分に
いっているものでも、どこか
上手くいかないものもあります。

そんなときもあるさ・・・
と、ゆったりと構えることも
いいことかも知れませんが、
実は、「上手くいかない」原因が
解消されれば、ふーっと前へ
進み始めることもあります。

例えば「そのことを思うと
なんだか、身体の○○が痛くて、
気になって上手くいっていない
んです」と聞くこともあります。

身体の感覚は、正直。
何かを伝えてくれています。

コーチは、質問を通じて、この
感覚の「経験」について話しを
聞きます。この「経験」が
クライエントさん自身の気づき
で、役立つものに変容するまで
コーチは寄り添い、質問を
投げかけ、話しを進めます。

既に起こったという「事実」
は変わらないのですが、
それがクライエントさんにとって
貴重な「経験」になるまで
話し合っていきます。

この「経験」からの痛みや
不安が取り除かれ、役立つもの
へと変容することで、何だか
「上手くいかない」目標も
実現への一歩が、躊躇ないものに。

コーチは、クライエントさんの
質問に対するコメントを清聴し、
実現にぐーっと近づくための
一歩をふみだすことを可能にして
いきます。

「できなくっても、仕方がないね」

「できるじゃない!」の一歩に。
チャレンジしちゃおっと!と。


是非、ご自分で体験してみて
くださいね!



お気軽にご連絡を!
どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿