はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年8月7日火曜日

「じゃあどうしたらいいんですか?」を分解する

こんにちは。
大学や企業などで
人間の心の仕組みや、反応などについて、
これまでに見聞きした事例をご紹介しながら
授業をすることがあります。

すると
速攻で
「どうしたらそれが克服できるんですか?」
「どう対応したらいいんですか?」と
聞いてくる方がいらっしゃいます。

「ああそういえば、自分もそんなことがあった」
「なんであの人はこうなんだー?って思ってたけど、
そういう事だったんだなー」
と、
自分や、周りの人に理論をあてはめて、
様々な考察をする人もいます。

どちらが、心の仕組みだけではなく
自分や他人の事を
深く理解しているか、というと
言うまでもなく後者です。

すぐに「じゃあどうしたら
良くなるんですか?/違いが乗り越えられるんですか/
克服できるんですか?」等
という思考に飛ぶのは、

一見、行動的で積極的ですが、
現実をあまり見たくない、
受け止めたくない
心の現れ…ともとれます。

「なるほどね~。心がそういう仕組みになってるんだったら
仕方ないんだなー
あれもこれもそうだったのかな~」
と、しみじみ考察を深める…

つまり、これまでの現象を受け入れると、

自ずと、気持ちと行動に変化が起きてきます。

例えば、
「なんでなんだっ?!」っと
イライラしてたのが、
冷製に対処できるようになる。

自分が逆効果になることをしていた…
という理解が深まり、
自然と言動が変わる…などなど。

これは、経験している人には
すぐにわかることですが
「じゃあどうしたら?」っと考えるのが
癖になっている人には、
なかなか難しいみたいです。

そこも、自分にはそういう癖があったんだな~~っと
しみじみ気づくと、
自ずと!変化が生まれるのです!(笑)

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿