はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年8月14日火曜日

「じゃあどうしたらいいんですか?」を分解する②

こんにちは。
心の仕組みがわかった時
間髪を入れず
「じゃあどうしたら?」
という方向で考えると
かえって実際的な効果に結びつかない、
ということを解説しました。

さらに、これが進むと、

ノウハウのコレクターに
なってしまうケースがあります。

こういうときには、こうすればよい。
こういう手法があるというのはたくさん
知っている、
でも、客観的に見て、
活かせているように見えない…。

これって、
自分のやっていることや、
自分の周りで起きている現象を
がっつりしみじみ認識できていないので、
実践できないのです。

どんなノウハウも、
現状と、ありたい姿のギャップを埋めるため、
現状をよりよくするためにあります。

なのに、その現状をしみじみ受け止めることなく、
解決方法だけに集中してしまうと、
効果的な実践ができません。

どのノウハウをどこで実践するのか
というマッチングもうまくいきません。

現状をしみじみ受け止める、というのは

「なぜこうなてるんだろう?」っと
現状の原因を、どこまでも掘り下げる…というのとも
ちょっと違います。

「なるほどね~自分がやってたのは、こういうことだったのね~」

「ここで起きてることは、
こういう図式だったんがーーー」

っという感じです。

なぜこうなったのか?
という原因の究明にこだわるのも

じゃあどうしたら?っとなるのと一緒で、

現状をしみじみ受け止める…
というプロセスを避けているように感じます。

このプロセスの重要性がわかってくると、
変化はとても早く訪れます。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿