はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2015年7月10日金曜日

コーチングでの目標って?- 2

こんにちは、おかもとです。
引き続き梅雨模様。

テレビでは、スポーツ界での熱戦。。。
なでしこ、頑張りましたね。
準優勝、凄いです。
アメリカチームの戦略とパワーには唖然。
なでしこチームも今のままのチーム力に、
また、もう一段上に上がるために
成長を続けて欲しいですね。
そして、テニス。ウィンブルドンは
いよいよ準決勝。錦織選手がいないのは
寂しいけれど、そして試合観戦を
するのはきっと、決勝だけでしょうが
結果を聞くだけでもスリリングです。

さて、目標設定。
いかにありありと、というところまで
前回お話ししていたと思います。
そして、このことは、(私流ですがーー
といっても、多くのコーチが知っている
ことだとも思いますがーー)手段が
目標になっていないかどうかの
チェックにもなります。

組織の中では、具体的に計ることが
できる数値が目標として使われること
が多いですよね。これは、経営上
妥当だとも言えます。 

一方、個人の目標の場合、
数値は「手段」であって「目標」では
ないケースがほとんど。言い換えると、
「手段」である数値が目標とされて
いるままに、コーチはしない!のです。

これが企業/組織での目標と
個人の場合での三つめの違い。
(少々一般化してますけれど)

どんな自分になりたいか?
何を手に入れているか?
その時、 何がどのように
なっているか?

そして、誰かの目標ではなく、
貴方自身が心の底から
身震いするくらい手に入れたいもの
であるかどうか?

これは、過去にも話したことがある
テーマかもしれません。でも、
何回繰り返してもいいことだと
思っています。

年収○○円を得る、というのでは、
まだまだです。
課長になる、これも
まだまだです。

スポーツ選手は、目標を立てやすい
ことは確か。
(オリンピックに出る、ワールドカップ
に出るなど、目標となるものが
比較的はっきりしている)
実社会は、もっと事情は不確かで
複雑です。ただ、何時もとても
感心し、解りやすい例なので、
挙げているのは、本田圭祐選手の
小学校での作文です。

収入も出ているのだけれども、
それは目標ではなく、目標を達成
した際の1つの目安のようなものです。

彼は、足の速いほうではなかった。
サッカーの能力を見いだされて
いた訳ではなく、ジュニアでは
願っていたチームにも入れなかった。
だけど、今は日本の男子チームの
中で大きな存在だし、ヨーロッパでの
活躍はー凹むことはあってもー
日本人トップクラス。

「ぼくは大人になったら 世界一の
サッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには 世界一練習しないと
ダメだ。だから 今ぼくはガンバっている。
今はヘタだけれどガンバって必ず世界一になる。

そして 世界一になったら大金持ちに
なって親孝行する。 Wカップで有名になって 
ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパの
セリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。」
http://matome.naver.jp/odai/2139639368347147601

これは大きな目標ですが、この目標を
立てることで次はそのために今日、明日
何をするかという小分けにした目標が
決まりこなしていく。それが世界一の練習
で、ガンバって毎日いくことになるのです。

コーチは、目標が現時点から見てとても
大きいものであれば、それを共に
話し、行動可能なレベルへと落とし込む
ことをしていきます。

私にとっての、あなたにとっての、
「セリエAに入団する」、「ウィンブルドンに出る」
「ワールドカップで優勝する」のような
目標はなんでしょう?それをありありと
具体的に表現し、行動可能なものに
落とし込むことができたら、かなり
達成率の高い目標となります。





何か、ワクワクしませんか?


ではまた来週。。。


◇相棒コーチング
  →お申し込みはこちら
  →ご相談、お問い合わせはこちら





0 件のコメント:

コメントを投稿