はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2017年12月5日火曜日

わかっちゃいるけどやめられない理由②

こんにちは。

わかっちゃいるのにやめられない理由の一つとして
二次利得セカンダリーゲイン
と呼ばれるものについてお話しました。

やめない事で得られる何らかのメリット利得
があるのです。
例えば一時の安らぎだったり、一瞬の気持ち良さなど。
翌日ツライ思いをするのがわかっていても!

これらの二次利得を特定して、
他の手段で得るようにしたり、本当に自分が求めている事、
嫌なこと、を整理すると、たいていの
「わかっちゃいるけど…」な事は、やめられます。

が!それでもやめられない時があります。

それは…
単純に、習慣化している事です!(笑)

デメリットしかない
得られるものは、既に他で得ている
なのに、なぜかやめられない。という場合です。

他の手段で得ているものが、
やめたい事で得ている事と
真に一致しているのか、検証する必要もあるのですが。

本当に、
単純に、単純に、
ただ、自動的にそうするようになってしまっている習慣、
という事もあるんです。

朝洗面台の前にたったら、歯磨き粉に手が伸びる
お風呂に入ったら、まず洗い桶を持つ…
といったレベルの、体にしみこんだ週刊です。

この場合は、無意識レベル
その行動をしてしまうので、

やらない…事を目指すのではなく、
やっている途中で気づくのをまず、めざします。

例えば、毎晩コンビニで甘いものを買うのをやめたい。

いろいろ自分を見つめて
甘いものに対する欲求はなくなった。
でもなぜかいつもの帰り道でコンビニに入った。

入った時点で気づけば、
本当にこれ必要?いや今はもう欲しくない
じゃあ、道に迷ったのと同じだよね
買わずにコンビニ出ればいいよね、
という感じです。

習慣の力は、プラスにもマイナスにも
とてもとても強く働きます。

まずは、内面を見つめる事が重要ですが、
その後は、単純な条件反射のような習慣に
気付いていく事も、大きな助けになります。

◇相棒コーチング
 →体験コーチングお申し込み、お問い合わはこちら

#コーチング #わかっちゃいるけどやめられない #習慣の力
#NLP #二次利得 #セカンダリーゲイン

0 件のコメント:

コメントを投稿