はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2017年12月26日火曜日

過去が資源になる振り返り方

こんにちは。
毎年、年末になると、一年を振り返るような番組が放送されます。

自分の一年を振り返る、という事をやっているでしょうか?

振り返り、好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

手帳を毎年捨ててしまう、という人も。

「過去は振り返らず、未来だけ見て進もう」
っと、振り返る事自体を、全否定する人も。


過去の振り返りが、自分を助けてくれる、
ポジティブなものになるか、
ネガティブなものになるか、は
振り返り方によります。


過去を資源にするためには、
棚卸のような感覚でやるのがコツです。

やり方
1.一年間、世の中でどんな事があったのかを、ニュースなどを見て、思い出す。

2.スケジュール帳やメール、SNSなどを見て、一月から、順に、自分の周囲でどんな出来事があったのかを書き出す

3.同じく、自分がした事を1月から順に書き出す
仕事、勉強、趣味、など。

例:読んだ本、参加したセミナー、見た映画・テレビ、会った人、教えた内容、仕事の内容、取引先、遊びに行った場所、参加した飲み会、社外の集まり、会議、運動、料理、等
具体的レベルで。

4.積み重ね気づく~
今年やった事、勉強した事を見て、
何を何回やったのか数える
正確な記録がない場合、
月一ペースなら年12
週一なら年50
週二なら年100回です。

5.新しい経験を見つける
去年経験してない事、
新しい経験、新しいジャンル、項目は、変化を書き出す。
(良い/悪い 関係なく)

去年と同じ事でも、相手、頻度、やり方が変わったら変化です。

6.自分の成長に気づく
今年やった事、経験した事の中で、下記を書き出す。
・どんな事に気づいたか?
・何を学んだのか?
・去年の今頃とは何が違う?

イメージだけで
「今年は特に何もなかった」
「うまくいかなかった」ように言っている人も
このプロセスをやった後は、とても満足げな顔に変わります。


あまり記録をつけていない人も、
メールのやりとりなどを見ると、いつ何をしたのかが
わかります。

どんな人でも、
生きていたら、それだけで成長しています。
それを見つけられるかどうか、だけが問題です!(笑)

◇相棒コーチング
  →お申し込みご相談、お問い合わせはこちらです。

#コーチング #振り返り #資源 #セルフコーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿