はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2017年1月10日火曜日

一年の初めに目標を立てるのが好きじゃない人

こんにちは。

一年の初めに、「今年の目標」を立てる、という方はどのくらい
いらっしゃるのでしょうか。

百個くらい、具体的に数値も入れたものを立てる、という人もいれば、
書き初めのように、一言、今年はどんな年にしたいか
キャッチコピーのようなものを決める、という人もいます。

振り返りが嫌い(笑)な人が割といるように、
実は「目標設定」は好きではない、という話もよく聞きます(笑)

会社で、上から無理めの「ノルマ」を
「目標」として押し付けられるから、
嫌になった、という方もいるのですが、

「目標」が好きではない人のお話を良く聞いていると、
「目標」というと、何かつらいことに耐えて
やらなければならない事

のように捉えているようです。

自分がやりたいかどうかは関係なく、
やらなければならない事
やったほうが良いであろう事。

このくらいの年齢だったらこのくらいできてないと
いけないんじゃないか、等といった
気持ちから出てくる事。

例えば、別に語学が好きでもないのに
英語位できないとまずいんじゃないか・・・

特に興味はないけれど、話題のビジネス書くらいは読まないといけないんじゃないか・・・

運動しないといけないんじゃないか

仕事柄、このくらいはできとかないといけないんじゃないか、等等

こういった
「やっとくべき」
という気持ちから出てきた目標は、
それを達成する過程も、
自分にとって、そんなに楽しくない、
苦しい事を我慢するようなものになりがちです。

当然、モチベーションも続きません(笑)

で、「やはり」目標は達成できない
 ↓
がっかりする
 ↓
ますます「目標」作る事そのものが嫌になる

というプロセスのようです。


これを無意識に長年やってると、
急に
「自分がやりたい事を目標にすればいいんですよ」
と言われても???
です。

目標立てるのが好きではない人、
立てたけど続かなかった人は、

まずは一度、
どういう気持ちで、その「目標」を立てたのか、
見直してみると、いろいろ気づく事があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿