はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2015年3月4日水曜日

どんなときにも、そこからスタート出来る“私”。・・・私の“基礎固め”コーチング⑦

こんにちは ひじま、まさきです。

卒業シーズンです。
中学ぐらいから、卒業と相前後して、入試、入学という
子供にしてみれば“試練”とも思えるイベントが
続きますので、一体何を“卒業”してるんだ?
などと、子供ながらに思ったものです。

実際の所“卒業”は、今までの環境から抜け出すことで
否応なしに、新しい環境のスタートになります。

・・・勉強が好きで無かった人にとっては
   進学という選択肢は、
   「なんで、卒業してまで勉強なんだよ」
   と思ったかもしれません。
   が、後で訊いてみると、社会人なった友人のほうが
   毎日“勉強だよ”何て言っていましたよね。
   実際、社会に出てからも結果“学ぶ”ことは続きます。

裏を返せば、私達はいつでも
 “そこから学ぶことが出来る”
そして、私達はいつでも
 “その学びをもって、そこからスタート出来る”
と言うことだと思いませんか?

 つまり、スタートであれ、ゴールであれ、
 順調なときであれ、困難なときであれ
 私達はいつでも、自分が思ったときに、
 新しいスタートを切ることが出来る。

 何にでも挑戦出来る、進化できるってことになりませんか?

それこそが私達全てが持っている“可能性”と繋がることです。

確かに、いわゆる“世間の常識”から見れば、
「なにを、甘いことを」とか「なにを、馬鹿なことを」と
言われます。

もちろん、“詰め”や“計画”が甘ければ、
まさに“馬鹿なこと”といわれるのも道理なのですが、
そう言って、アドバイスしてくれる方々は
その“甘いこと”、“馬鹿なこと”を極めてはいらっしゃらない。
言ってみれば、“甘い”、“馬鹿な”という大河を
渡っていない、対岸の方かもしれません。
・・・こっちの水が甘いか、苦いか
   体験されていない方が大半のはずです。

そこで、コーチはきっとあなたに質問することでしょう。
「あなたは、どうしたいの?」と。
アドバイスをくださる方は、これまでと同じやり方の経験を
私達に教えてくれているのですから、正論です。
そのアドバイスを元に、どうするか。
ここもあなたとコーチとがじっくりと探求して
全身全霊で進むか、全身全霊で戻るかを決めれば良いだけ。

もし、進むことになれば、
“甘いこと”、“馬鹿なこと”が、どのように起こるのか
どのように準備していくのかを、
全身全霊確認して準備するだけのこと。

私達コーチは、あなたが未来の可能性の中から
確信をもって選択をすること。
そして、選んだ選択肢を、より良く進めるために
する準備を探求すること。
そして、その選択肢へ進んだあと、
さらに進むにせよ、あるいは
状況に応じて新たな選択肢を探るにせよ
あなたが、いつでも、あなたにとっての
大きなゴールの方向へ進むための、
新しいスタートを可能にする
心と身体を整え、必要な情報と方法とを
集めるのをサポートします。

未来を進むための、あらゆる基礎を固める。
これは、コーチの賢い使い方の
一つの中心です。ぜひ、長期の活用法として。


来週からは、また別のテーマでお送りします。

◇相棒コーチング
  →お申し込みはこちら
  →ご相談、お問い合わせはこちらです。
 ご連絡をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿