はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2013年10月25日金曜日

「モヤモヤ」を感じてますか?


こんにちは!おかもとです。
あっという間に肌寒い季節になりましたね。
せっせと、その日の気温に合わせて着るものを
調整しています。

と言っても私の場合は、何℃とチェックする
のではなく、自分がその格好で心地よいか
どうかに合わせてます。
きっと、北で育った人には、「何て厚着」
と思われることでしょう。。。
ただ、「何て厚着」と言われても、
私は、自分にとって心地よくなるために
脱ぎ着を自分の感覚で行います。

「どう機能するか?」という点では、
人間、大方、同じな場合が多いといって
いいと思います。心臓がどう動く、
肺はどんな働きをするなど。。。

ただ、何に対して、どう感じるか?
何が大切?
何をしている時に、時間が速く経つように
感じ、いつまでもやっていたいと思うか?
どんなことが出来ると、ウキウキしたり、
キラキラするか?
どんな時に嬉しくなるか?
             などなど。。。

これらは、皆、ひとり一人違います。
似てる人はいるかも知れませんが、
全部が一緒という人は、まずいません。

だからこそ、
誰かが描いた幸せや、
人が凄いといっているものだけでは、
何だか、
「自分がやりたいのはそれ?」
「幸せってそういうもの?」
という気にもなるのです。

なんだかモヤモヤ、なんだかしっくり
こない。。。もし、あなたがそう思う
ことがあるのなら、実はそれはいい
兆候といっていいかもしれません。。。

丁度、寒ければ何かを着るでしょうし、
暑ければ一枚脱いだりするように、
自分にぴったりになるようにすれば
いいのです。

ただ、「なんだか。。。」の時には、
その「なんだか」をまず探ることが
必要ですね。

身体に感じる「寒い」「暑い」と同様に、
心も「モヤモヤ」「辛い」「嫌だ」など
と感じるのは、それ自体悪いことではない
のです。ネガティブなものだから、そう
思っちゃいけない、とガマンするとどうなる
でしょう。

自分の感覚をちゃんとキャッチ出来れば、
脱いだり着たり−そしてある時には、
エアコンを使わなかったり使ったりという、
解決策や行動は、意外と簡単。

心も同じです。

コーチは、この「なんだか。。。」まで
来ているクライアントさんとその方の、
まず感じていることを明らかにして、
「ぴったり」を「探る」「発見」するため
の対話をします。

すぐに、「○○すれば解決しますよ。」
とは言いません。折角「モヤモヤ」を感じる
ところまで来たクライアントさんです。
そこから、自分にピッタリのものを引き出し、
キラキラになるまでは、あとちょっとなの
ですから。

「モヤモヤ。。。」「ちょっとなあ。。。」
や自分の「辛い」「いやだ」
と日々考えるところまで来ていたら、
是非、相棒コーチと一緒に、「これだ!」を
見つけていきましょう。

コーチと進めば、その先の「ぴったり」までは、
あと少しかも知れません。


ご興味のある方はぜひご連絡お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿