はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年8月15日金曜日

解き放たれる自分を体験する


こんにちは、岡本です。

夏は、同窓会の季節とも言える
かもしれません。少なくとも私の
周りでのことなのですが、休暇を
取りやすい時期に、中学、高校
などの同窓会のお誘いが
毎年やってきます。

会うと、「あの時のあれね」で
分かり合え、笑いこける。。。
同じ環境で過ごした同窓生だから
出来ることです。

学校を出てからも、同じ組織や仲間
と過ごしていると、
「ツーカー」、「あうん」の呼吸で
話せる心地よさがありますね。
仕事だって、「あの人にあれ頼もう」
で通じてしまう。

その反面、ひとつの考え方から
抜け出せないという悩みも生まれます。
違うもの同士のスパーク、
違うからこその合意形成には、
ちょっとした外からの「刺激」が必要になって
きています。

個人レベルでも同じといえます。
いつも同じ自分という枠のなかで、
問題解決をしたり、目標解決をしよう
とすると、中々、悶々と考えこんでしまう。
解決法は、これかなあ、と思うものも、
とてもブレークスルーとは言えないもの
のような気がする。。。

こんな時こそ、解放されることを待って
いるあなたがいるのではないでしょうか?
「悶々」としたものを感じるとき、
このとき活躍するのが、ある種の
「刺激」

ここでは、「刺激」と表現しましたが、
実際は、あなたの持っている「枠」を
ちょっと揺らしてくれるもの。こんな別の
「枠」だってあるじゃない。あんな「枠」
だって。。。ただ、この「枠」は、
こう新しく考えなさいという「枠」では
なく、あくまでも、あなたを刺激し、
「解き放たれる自分」を探って、体験
してもらうための、コーチの
まじめな遊び心。

相棒コーチは、「この新しい枠を
ご用意しました!」という存在では
ありません。こんな「枠もある」と
あなたの中で解き放たれるための、
小さなスパークが生まれるために、
あなたの世界を広げるための
存在。

すぐにゴール設定や計画作りをする前に、
あなた自身にちょっとした、「緩み」や
「遊び心」を持ってもらい、解き放たれる
自分を体験してもらう。そのステップを
取ることで、出てくる答えが変わります。
相棒コーチは、ここのところ、しっかり
やります。

水泳選手をはじめ多くのスポーツ選手は、
競技の前に、足や手をぶるぶると
振り緩めています。これは、私には
自分をこれから解き放つための準備。

あなたも、この「ぶるぶる」を、コーチ
の「解き放ち」で実感してみませんか?
そのあと、出てくるあなたの未来は、
きっと、今までとは違ったものに
なるでしょう。


◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿