はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2014年8月13日水曜日

あなたの“世界”観を豊かにする…あなたの世界を豊かにするのがコーチング⑦

こんにちは

ひじま、まさきです。

日常、ありそうな会話、
「今日の夕飯なにつくろうか?」
「オムライスがいい」「絶対、ハヤシライス!」
さて、あなただったらどう選びますか?

「オムハヤシでも作りましょうか・・・」

わたしたちは、いろいろな瞬間に
さまざまな選択、決断をしています。

選択・決断というのは、(選択の)可能性を
排除していくこと答えを“絞って”いく心の働きです。
ですから、私達の世界から、
自分自身で選択肢を減らしていきます。

 もしも、あなたがこれまで、
  “自由に…したいのに、…”
  “難しくて…できない”とか
  “…のはずがない”
  “絶対に…だ”
 のようなフレーズとともに、決断をする
 あるいは“選択させられて”いた経験が
 おありでしたら、

決断をする(しなければならない)=選択の余地はない

が自動運転を始めているかもしれません。

言い方はキツいかもしれませんが、
誰も頼んでいないのに、最初から「厳選した」選択肢
から選ぼうとしていたのかもしれません。

・・・この「厳選」は、たぶん
   厳しい目で選定したではないのです。
   世の中厳しいものだと思って選定した
   「厳選」であるかもしれません。

少ない選択肢は、
「選択に失敗してはいけない」という心理的圧力を
私達に与えます。その心の状態はそのまま
「失敗してはいけない」という警報を残したまま 
その後の行動に影響を与えていきます。

そのような心理状態にあるときには、
 『押してダメなら引いてみなの状況にあっても
・・・「押してダメなら、ダメダメじゃん!、失敗!!」
このあきらめの早さを、潔さというのは違うと思うのですが。

そんなときに、可能性、選択の可能性を増やすから
始めることが役に立ちます。
これは、量が質に変わる性質のものでしょう。

 豊かな選択肢から、選択し行動する
 もしも、一つ目の見通しが芳しくないと感じられたら
 次の選択肢を行動することができます。

 選択肢が多ければ、よりその場にあったものを選べます。 

 選択肢について考えていれば、いくつかの選択肢を
 融合した選択肢も生まれるかもしれません。

コーチングの場では、最終的には、選択・決断を
することになりますが、それに至るまで
あなたの『テーマ(目標/課題)』、
そしてそれを行動するご自身とに
”可能性、選択肢”を介して、じっくり向きあう
そんな時間と過程を進めていただきます。

そのことによって、あなたが全身(心身と思考)で
テーマの実現に邁進かのうな状態つくります。

…実際、オムハヤシを作るにしても、
 リクエストしてくれた二人がそれぞれが
 ハヤシライス/オムライスが嫌いでなければ
 の確認は必要です。

コーチングで、自分自身の思いを確認して
実現のための条件と整えるその中に、
考えついた「最善策」が、あなたにとって
そして、あなたの周囲にとって、
望まない影響を及ぼさないかどうかを
確認する。ここが、実は最重要ポイントになります。

私達の、無意識は、「望まない影響(≒危険)」に
敏感ですから、もしその存在に気づいたら
私達の無意識は、急ブレーキをかけます。
「こりゃ、名案だ!」と確信しているのに
計画や行動が進んでいかない。
そんなときには、コーチはここも再点検します。

あなたの未来に対する、期待も懸念もひっくるめて
あなたの未来です。もしそのどちらかが
あなたの未来を創るために、充分に
豊かでなかったとしたら、そこを豊かにする
まさに、相棒コーチがお手伝いする、
コーチングです。

次週からはまた、別のテーマでお届けしようと思います。
ご意見やご感想もいただけるとうれしく思います。

では、また来週。

◇相棒コーチング
  →お申し込みはこちら
  →ご相談、お問い合わせはこちらです。

ご連絡をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿