はじめまして

はじめまして!

私達は、オーストラリアで同じコーチング技術を学んだコーチ3人のユニットです。オーストラリアでは、ビジネスコーチ、ライフコーチと呼ばれる私達の仕事や人生をよりよくして行くためのパートナーとしてコーチを使っています。ここ日本にも、「プロコーチ」が存在します。しかしながら、そのコーチ、コーチングがどんなもので、どのように使うのかが、あまり多くの方に知られていないのが現実です。

私達は、コーチ、コーチングを仕事の課題解決や目標達成、仕事以外の課題解決や目標達成に上手に使って、より満足度高く生きる事ができると考えています。「コーチ」を使って、人生を、仕事を、毎日をより楽しく、充実して行くことができるかをお伝えすると同時に、プロのコーチとして、あなたにもコーチングを提供して参ります。

どうぞこれより、「賢いコーチの使い方、あなたの相棒コーチ」よろしくお願いします。 そして、コーチの使い方を知って、あなたの思い通りの毎日を創っていく助けにして頂けると嬉しいです。

(お問い合わせはこちらのフォームから。コーチングお申し込みはこちらへ。)

2018年11月6日火曜日

事実と解釈を分ける

こんにちは。

目に見えるもの、
耳で聞こえること、
体で触ったこと、だけを
言葉に出して言う、
というトレーニングがあります。

これは、解釈抜きで、
五感で受け取る情報だけを
取り出す練習です。

例えば
花が見えた時

「きれいな」花
と言ったら、

その「きれい」というのは、
見た人の解釈で

どんな色がきれいなのか、
咲き始めか、散り始めか、
どのへんがきれいなのかは、
見る人の価値観、好み、評価です。

人によって
「なんであんなのがきれいなの?」
という事もあります。

と、すると目に入ってきたものとしては
「花」のみです。

更に厳密にいうと、植物によっては、花に見えてはっぱ~なんてのもありますから
赤くて五角形の~みたいに言うのかな、
でも赤っていうのも人によってどこまで赤というか
解釈の余地が…

とやりだすと、わけがわからなくなってきます(笑)

これがさらに、人間の表情になると、

「とまどっている顔」
「こまっている顔」
「嫌な顔」
等もすべて、見た人の判断です。

映像に表れた事実としては、
眉間にしわがより、
眉の両端がさがって、
首が斜めになっている

状態…かもしれません(笑)


解釈抜きで、見たまま、
聞いたまま、触ったままを言葉にする練習をしていると、
ああでもない、
こうでもない、という自分の考えや、解釈、
良い/悪い
の評価と
実際に起きている事を分けるトレーニングになります。

また、五感に意識が集中しますので、
ああでもないこうでもないという
雑念が静まり、
今に集中できるようになってきます。
一種の瞑想・マインドフルネスです。

相棒コーチがペースである
ニューロセマンティクス(神経意味論)を
提唱するマイケル・ホールは

五感に基づいた表現以外は
全て「幻想だ」なんて言い方もしてます(笑)

こんなところをベースに
相棒コーチは日々のセッションをやっています。

◇相棒コーチング

0 件のコメント:

コメントを投稿